10/3


前日です。
朝から打ち合わせの連続で、飯を食う時間も与えてもらえませんでした。
気持ち早めに帰宅して、町田のダイエーで旅行の買い物をしました。
今回の宿はキッチンがあるタイプらしいので、なにか食材を用意しようと思ったのです。
もちろん現地で買えるものは買いません。
インスタント味噌汁って、最近は種類がすごいんですね。
具とミソがバラになっている高級タイプはかさばるのでパス。
1回分1パックになってる味噌汁と、乾燥野菜でその名も”味噌汁の具”ってパックを買いました。
8個パックを一度手にしたんですが、思い直して21個パックに変更。
私以外の人もほしがるかも知れないですから。
乾燥めかぶ、乾燥ネギ、梅昆布茶、マルタイの棒ラーメンと乾き物でかさばらなさげなものをセレクト。
あと、お土産にカリントウとせんべい、これ基本ですね。
高級品じゃないですよ、一袋100円くらいのやつ。

家に帰ると、遅めなのにこぞうが起きてきました。
寝なさい!ていいたいとこだけど、しばらく会えないので仕方がありません。
かぶとの幼虫で遊んだりしながら旅行の荷物をまとめます。
今回の手荷物は惰弱なことに旅行用のスーツケース1個。
連戦をともに戦ってきたDバックはあちこちほころびが出ていて、荷物を詰め込むと破裂する危険性が出てきてしまったのです。
スーツケースといっても、小型のものなのですが、ころころころころころころころころ転がして持ち運んでいるのは自分的には許せないえづらです。
今回は機材をいくつか手持ちしなければならないので、最低重量がどうしてもかさんでしまうのです。
ノートPCと周辺機器、デジカメを2台。一台は仕事用です、デジカメ屋なので。
もう一台は会社でとなりの席の人に借りました。
ブログの素材用なんで、ちっこいのでよかったんですが、貸してくれたのは一眼もどきの高級品。
うわー、かさばるとかいいづらいふんいきだなぁぁぁぁぁ。
機材の緩衝材にTシャツとパンツを突っ込み、乾燥食材セット、ミクラス、娘。のDVDを何枚か、そして歴戦のDバッグもつめこみましたが、まだちょいとゆるゆる。
まぁ、いいか、これが限界です。
証明書関係はパスポートと国際免許。カードは普段からウエストポーチに入れているので、そのままの格好で行くことにします。
かさばるので、日本でしか使わないカード、診察券とかヨドバシのポイントカードとかは置いていきます。
最初のころ腹巻に現金を入れていたのが、馬鹿みたいですね。
今思うと一番最初に行ったL.A.の雰囲気の悪さは尋常じゃなかったのです。
あそこまで気を使う町はアメリカでもそうはないでしょうね、いま考えると。
旅なれた人が「なんでわざわざ最初にL.A.?」って言った理由がやっと肌でわかりました。
Rochesterはアメリカでも治安が良いところらしいです。
心配はないでしょう。