パリ4日目、


出発前に書いたメモに

「オテル・デ・ラ・マリーヌ」と書いてあった。

コンコルド広場の真正面にルイ王朝からある建物で、2015年まで海軍省に使われていたらしい。

海軍と聞いたら行かなければ‼️

早すぎたので


コンコルド広場の方に。

オフィシャルショップは日本人ばかりでした。

帰国前に最後のお土産物色みたいな感じ?

買うつもりなかったのに、

散財しちゃったよ〜‼️


気を取り直して、本日のメインイベント。

博物館のオープンは3年前なので、

展示方法も、音声ガイドも(日本語ありました)

ユニークで、最新です。


文字の説明は殆どないので、

音声ガイド借りて正解でした。


コンコルド広場を見渡せるこの場所。

国王夫妻の処刑もここから見れたわけです。


展示物のソファにさりげなく置かれたお花。

「座らないでください!」の意味ですね。


色々素晴らしかったので、

カメラのほうで撮りました。

帰ってから、パワーがあったらまたアップしますので、見てやってください。


ここの武器庫はルイ王朝のころから、各国から贈られた見事な細工の銃や大砲が修造されていたそうです。

民衆はここから持ち出した武器や軍服でバスチーユを襲ったわけです。

最初に火を噴いたのは、トルコから贈られた大砲だったとかで。





ベルバラとか好きな人は来ると楽しいかも。


さんざん見学して、

近くのカフェでランチしました。

フランスのカフェって殆ど同じメニューなのに今更気づきました。

クロックムッシュです。

チーズ食べ過ぎやろ。


せっかくなのでセーヌ川を渡って地下鉄に。



相変わらずGoogle先生は、

「何かの建物の庭を斜めに突っ切れ」

と、無理な指示をしてきます。

捕まるやろ‼️



さて、地下鉄でとりあえずオペラへ。

歩き疲れてますが、

デパートにも行っておかないとね。

と言うことで、次に続きます。