昨日と一昨日、男子バレーを次女と一緒にテレビで観ていて、フローターサーブについての知識が画面に表示されたので、次女に訊くと、



「普通のサーブ打つ人はみんなそうだよ。私は違うけど。ジャンプサーブ打つ人、うちのバレー部では私だけだから」と、思わぬ情報が。



次女は中学生の時から遊びでジャンプサーブの練習をしていたのですが、高校に入ってから先輩に「ジャンプサーブ打ってみたら」と言われ、それ以来ジャンプサーブを打つようになったそうです。



今はサービスエースを取れる武器になっていて、私も先日の練習試合で観させてもらいました。



次女の高校は、そんなに弱いチームではないのですが、ジャンプサーブを打つのは次女だけとは思いませんでした。



プロはみんなジャンプサーブなのにね。