月曜日夜は睡眠が乱れましたが、火曜日夜は、よく眠れました。
私の睡眠リズムは20時半〜22時の間に就寝、23時台トイレ、そこから朝まで眠って5時台起床。
そして朝食作って、朝食後に30分〜1時間二度寝。
こんな感じです。
水曜日の今日は午前中カーブスの後、早めの昼食後に昼寝2時間プラス眠気が酷くて30分寝ました。
夕方になり、スッキリして夕食の支度に取りかかります。
眠くて寝すぎるのも、どうかと思うのですが、夫と過ごすストレスから復活出来て良かったです。
夫は普段は朝は遅いのですが、夜は私が寝てから帰って来るので、なるべく一緒に過ごさないようにしています。
過眠は双極性障害からくるものだと思うので、受け入れて、眠たい時は横になるようにしています。
幸い、夕方に眠気がくることはなくて、夕食の支度や家事で体力を使うので、夜は大抵眠れています。
寝る時間と起きる時間、食べる時間を一定にして、双極性障害の寛解状態をキープしています。
(多少の気分の波はありますが)
双極性障害になって、よく眠るようになったのは、最近になってからです。
仕事をしていないので、眠気で困ることはないです。
午前中は毎日ストレッチ20分して、朝一でピアノを1時間半弾くのも、疲れる原因だと思います。
体力もないと思います。
双極性障害なのに、やりたいことが出来ていることは幸せなのかもしれません。