ピアノ教師の仕事をしなくなってから10年が経ちます。



2014年に神奈川から北海道へ引っ越したのですが、神奈川に住んでいた時は引っ越すギリギリまでピアノを教えていました。



何故、ピアノ教師の仕事をしないのか?



喘息と低酸素の持病だけならピアノ教師の仕事は座っているだけなので出来たと思います。



理由は精神疾患の双極性障害(躁うつ病)です。



神奈川にいた時は最後は鬱状態になり、ベッドから起き上がれなかったので、鬱状態になった時には、座って出来るピアノ教師でさえも出来なかったのです。



今も鬱状態になるのは紙一重ですし、それよりも日常生活に昼寝や仮眠が必ず入り、日中の眠気に耐えられない日々を過ごしていて、ピアノ教師は難しいと思います。



でもピアノ教師の夢をよく見ます。



本当はバリバリ教えていた頃に戻りたいのかなぁと思いますが、今は思いっきり自分がピアノを弾けるので、幸せだと思っています。