私の夫は持病が全くなく、病院にかかったのは新型コロナの時くらいです。



でも毎日、咳をしていて、なおかつ鼻をすすっていて。


正常範囲なのでしょうが、全く咳が出なくて、鼻をすすることもない、喘息持ちなのに咳が出ない私からしてみれば、おかしなことです。



見かけ上は病気がありそうなのは夫のほうです。



私が喘息と低酸素で呼吸器内科、脾動脈瘤で消化器内科で大きな病院に通院し、双極性障害も大きな精神科病院に通っていて、アラフィフにして近所の病院じゃ済まされない病気を抱えていることが不思議でなりません。



「私は元気なのになぁ」と思うことがあります。



そして咳を毎日している夫を見ながら、

「この人は病気が何もないんだよなぁ」と何だか妬ましく思ってしまいます。