半年振りの消化器内科受診。



CT(造影剤なし)の後、診察。



9時半の診察予約で、10分位しか待ちませんでした。



検査結果は「動脈瘤の大きさが変わってないので様子見」



「1年後でもいいような気がするけど、どうする?」と訊かれ、



「半年でお願いします」と言いました。



やはり爆弾抱えてる感じなので、あまりにも様子を見ないのは不安で。



「雪が降る前にしよっか」と何か声が弾んでいる主治医。



「胆石もあるけど」と、初めて胆石を指摘されて、どうしたら良いか訊きましたが、自覚症状がなければ手術しなくていいとのこと。



CTって色々判るものなんですね。



とりあえず安心しました。



消化器内科の主治医はタメ口で、今回は堅苦しくなくて良かったです。



呼吸器内科や精神科と違って、診察室入ったらいきなり名前と生年月日訊かれるので毎回ドキッとします。



それで消化器内科主治医には以前、名前と生年月日訊かれてビックリしすぎて、すぐに答えられなくて鼻で笑われましたが、それ以来、心の準備をしています(苦笑)



いろんな医師を見ていますが、消化器内科医は新鮮ですね。