昨日は石狩のとある高校まで、高2次女のバレーボールの練習試合を観戦に行きました。



夫は仕事で車がなかったのですが、前日に医大4 年生の長女が車で戻って来てくれて、私、長女、次女の3人で長女の軽自動車で1時間位かけて出掛けました。



長女は初心者マークですがナビを頼り、何とか高速に間違えて乗ることなく着きました(途中ナビの通りに行かないハプニングはありましたが)



練習試合なので、2ゲーム観戦しただけでしたが、次女はレフトでバンバン決めていて、サーブも得点していたし格好良かったです。



観戦は立ち見で観るスペースはほとんどなくて、次女に言われた通りのタイミングで長女からのお菓子の差し入れを渡しました。



後で聞いたら、顧問の先生に「雰囲気似てるね」と言われたそうで次女も長女も喜んでました。



それからは夕方5時まで長女と二人で時間潰し。



まずは近くのコーチャンフォーへ。

本には目もくれず、雑貨を少し見てから広いガチャポンコーナーへ。



お文具さんのファスナーストラップが気に入り、3回やって、すべて違うキャラが当たり、子供達へのお土産になりました(子供達3人共、こういうのが好き)




そしてランチはググって近くの手打ちそば屋さんで11時過ぎに。天ぷら蕎麦とそばアイス。



結構混んでいましたが(おそらく地元の人)早めの時間で、すぐに座れました。海老天2本のボリュームがあって野菜天とでお腹いっぱいになりました。初のそばアイスも蕎麦の実がアクセントで美味しかったです。



また試合会場の高校そばに戻り、コンビニの駐車場で仮眠。


長女は爆睡(髪の毛、インナーカラー入れてます)


仮眠後は近くのイオンの専門店へ。


ダイソーや洋服屋さんを見てから、おかわり自由のカフェオレだけ頼み、ミスドで読書。


夕方5時頃に次女を迎えに行き、自宅付近まで戻って、イタリアンのお店で夕食。


その後はまだあって、予定通りスポーツデポで次女のサポーターとソックスを買い、長女は部活のバレーボールシューズ(大学の部活が長女もバレーボールです)を試着しました。まだ穴の空いたシューズを使っているそうです。でも長女はネットで買うそうです。


最後は夜遅くまでやってるツルハドラッグへも行って次女の買い物に付き合いました。


車内でアイスを食べました。


長女と次女、手を繋いだり、自撮りしたり、いつもながら仲良しでした。


長女と二人っきりの時間も楽しく、いっぱい話をしました。


特に大学1年の長男が夜ずっと長女に話しかけてきて、夜寝かせてくれないという話には苦笑いでした。


長男も私より長女に心を許しているようで、いいことだとは思っていますが、日頃ストレスが溜まっているんだなぁと思いました。


長女はGWもカフェでのバイト三昧のようですが、私の精神科の主治医によると、タフな人の方が医師には向いている、というか国試もクリア出来ると言っていました。


部活のバレーボールの夏の東医体に向けての練習、カフェでのバイト、医師になるための勉強、大事な医大4年生を頑張って欲しいと思います。