4月の予約を取るために、転院先の精神科病院に電話しました。


前にも書きましたが主治医の異動に合わせて、ついていくために転院します。



予約だけかと思ったら、電話なのに家族編成、家族歴、最終学歴、職歴、病歴(精神科だけでなく、他の病気も)まで訊かれました。



双極性障害については、どこの病院で診てもらったか、入院歴、最近の症状など。



障害基礎年金のこと、精神障害者保健福祉手帳、自立支援医療制度のことを訊かれ、かかりつけ病院から紹介状と一緒に障害基礎年金と手帳、自立支援の時の提出した診断書の写しが欲しいと言われました。

(精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療制度は現在申請中)



かかりつけ病院だった病院に電話で確認が取れて、全部転院先に郵送してもらえることになりました。



何とか予約も取れましたが、主治医の外来が週2日午前2時間半だけの日、午後2時間だけの日なので枠が以前より少なくなります。

(私は主治医が変わらないので再診扱いになるとのことです)



そして主治医は転院先でも立派な役職が付き、精神科病院なので今回も色々な仕事をされるのだと思います。



でも偉ぶったりしない、話を低い姿勢で聞いて下さる主治医は何も変わらないと思います。



そんな主治医を追いかけて、新しい精神科病院に行く日を楽しみにしています。