昨日は久しぶりにワイパーがけをしたら、サチュレーションが86%に下がり、この家事はやったら駄目なんだな、と毎度のように凹みました。



今日はカーブスへ行って帰宅後93%



顔見知りになって、声を掛けてくれるようになったオバサマから「(マシンと足踏みのサーキット)1周なの?(本当は2周)」と訊かれ、低酸素で大学病院で検査入院までしたことを話しました。



医師に「苦しくなったら休んで」と言われていること、やっちゃ駄目とは言われてないことを話しました。



2周して身体を酷使する気にはなれなくて、1周でも「低酸素なんだろうな」と思いつつ、やっています。


精神疾患のことは言えず(当たり前ですよね…)



双極性障害のほうは、先日の受診日から眠剤のデエビゴを3日間連続で服用してみてから、眠剤は服用していませんが、夜はちゃんと眠れています。



ジプレキサを増量したせいか、毎日のように14時あたりで猛烈に眠くなります。



家にいる時なら昼寝をすればいいのですが、外出中の眠気には辛いものがあります。



あとは精神科主治医の転院先に転院したのに現在の主治医に診てもらえず、別な先生になる夢を見て、妙に不安になっている自分がいます。



また長男の大学進学、私の実家の神奈川への帰省を控えています。精神障害者保健福祉手帳、自立支援制度の申請もありました。 



長男の大学進学に向けて、書類関係は帰省している長女が長男と一緒にやってくれましたが、合格発表直後にスーツを買った時には夕方の来店予約でオーダーメイドにしたので帰りが遅くなり、ヘトヘトになりました。



神奈川へ帰省する時には、今回は私が一番会いたくない兄に会います。



私が太っていることを「太っていると病気になるよ。みんな心配すると思うよ」と露骨に言ってきた兄。


薬(ジプレキサ)の副作用で太ったことが言えませんでした。


前に会った時から9kg痩せてはいますが、何かと言ってくる兄に会う不安があります。



精神障害者保健福祉手帳と自立支援制度の申請は無事終わりました。


何かと忙しい時に申請しなくても良かったのですが、ずっと申請に迷っていたので、スッキリして良かったです。



追記(3月18日)



22時前に就寝して、夜中2時台に目が覚めてしまうのが2日連続あり、しばらく起きてから眠り、明け方5時台に目覚めるという感じです。眠剤を使わないでいるのですが、服用に悩んでいます。



日中も電車の中や車の中では目が冴えてしまって眠れず、家のベッドではないと眠れません。



何かと忙しく3月17日〜18日旭川旅行、長男の斜視手術(2021年12月)後の異変で、札幌での通院同伴を控えていて、大学入学準備や3月30日〜4月3日神奈川帰省もあるし、更に忙しくなりそうです。



高校2年になる次女は、ほぼ毎日バレーボールの部活で、ちょっとしたことだけですが、ちゃんと起きて、帰りを待つことが気が張っていなければいけない材料になっているようです。



私の通院は精神科の転院があるし、大学病院歯科の抜歯(予告されていた歯が怪しい)かもしれなくて、歯科の4月初めの予約変更がまだ出来ていなくて、抜歯となれば体調万全でなければ出来ないと思うし…。



考えることだけでもいっぱいで、忙しくなりすぎていて精神的には「もしかして躁?」の感じが少ししています。