我が家の3人の子供達は、モノをボロボロになるまで使います。



医大3年生の長女は中1から学校に着て行ってたダッフルコートの代わりのコートを、今年やっと買いました。



高3長男は中1から使っていたペンケースのファスナーが昨日とうとう壊れて、今日新しい物を買いました。あとは中1から使っている通学用リュックをまだ使っていて「大学生になったら新しく買う」と言っています。



高1次女は、比較的新しもの好きではありますが、部活のバレーボールシューズ、サポーター、ソックスを穴が空くまで使います(というか、穴が空いても、しばらくは使っています)



夫も持ち物をかなりボロボロになるまで使うので、皆、同じような感じかな。



スマホも家族全員、壊れるまで使う派。



私はというと、品質を重視して買う派でモノに愛着があって多少高くても買いますが、大切に使います。



子供達は、おねだりをほとんどしないで育ちました。



「大学生になったらバイトして、お金を沢山貯める」と長男、次女は言っています(長女は週末はバイトです)



流行りのゲームを全く買わずに、買いたいとも言わずに育った3人の子供達。



我が家はお金はないほうですが、金銭感覚を身につけた子供達に育って良かったと思っています。



ボロボロまで使わなくても買ってあげるのにね(苦笑)