今夜も医大3年生の長女から電話がありました。



今日は私は少ししか喋らず、高1次女、高3長男が次々と長話。



次女は31日まで3泊4日で長女のアパートに泊まります。焼肉の食べ放題に連れて行ってもらうそうで、メニューの話とか楽しそうにしていました。



長男は勉強の話が主でしたが、愚痴を長女に聞いてもらって、まんざらでもない様子。  

 


みんな、お姉ちゃん大好きです。



毎日、電話がかかってくるようになって、かれこれ1ヶ月。



やはり双極性障害の私の様子が気になるのかなと。



長女本人は、それについては「暇だから」の一言しか言いませんでしたが、自殺企図や希死念慮をする双極性障害の患者にどう寄り添ったらいいのかという講義を聞いたタイミングで、電話が週1〜2回から、毎日になったので、何だか複雑です。



毎日となると話題もくだらなくなりますが、電話で話すのが私の躁鬱のバロメーターになっているようです。



長女はいつも聞き役です。



お姉ちゃん大好きなのは、私も同じです。