おとといの長女の車を納車した夜。



長女は旭川のアパート、私は自宅に戻ってキムチ鍋を作り、夫も長男も次女も帰りが遅く、一人でキムチ鍋を食べようとしたら、長女から電話が。



LINEで無事にアパートに車を停められ、帰り着いたことの連絡はあったので電話がかかってくるとは思いませんでした。



長女は冷凍しておいた作り置きのビーフシチューを食べたとか。



私はキムチ鍋を食べながら電話。



結局、1時間15分の長電話をしていました。



いつもは私の方が切り上げる文句を言うと、すぐに電話を切るのですが、おとといは何回か切り上げる文句を言っても切り上げようとしなかった長女。



ちょっと寂しかったのか、母親の私と話していたかったのかなと思いました。



医学部医学科3年生。



大学のハードな勉強、バレーボール部の部活が週3日。週末はバイト。



毎日お弁当を作り、自炊をする一人暮らし生活。



これからは車のある生活。



4年生では臨床実習を前にCBTやOSCE(オスキー)(臨床実習前共用試験)があり、大変らしいです。

(医学科は偶数年が大変だとか)



最近は「脳」の勉強をしたとか。

もちろん精神科の勉強も(私の双極性障害も)



そして「何科に興味があるのか」と訊いたら「全てに興味がある」と。



勉強は大変だけど楽しいらしいです。



私も音大卒業したての頃、音楽療法(研究会に所属していました)を勉強して、この時に医学って面白いなと思った。その医学の道に長女が進んでくれて頼もしく思っていると伝えました。



医学はもちろんですが、色々な勉強をして、これからも人間として成長して欲しいと思っています。



そして、いつでもハグして、いっぱい話して、甘えてきていいからね。



P.S.夕食の支度をしていたら今夜も長女から電話がありました。車でツルハドラックへ行ったそうです。電話は週1くらいだったのに、最近頻繁にかかってきます。