新宮竜乃介です!

世界の国についてブログを書いてます。

今日はチェコについて!

 

 

チェコ共和国は、中央ヨーロッパに位置し、ドイツ、オーストリア、スロバキア、ポーランドと国境を接しています。歴史的な建造物や美しい自然、豊かな文化が特徴です。

首都

プラハ(Prague)- チェコ最大の都市であり、ヴルタヴァ川(Vltava River)に沿って広がる美しい街並みが特徴です。プラハ城(Prague Castle)や聖ヴィート大聖堂(St. Vitus Cathedral)、カレル橋(Charles Bridge)などが有名です。


言語

公用語はチェコ語ですが、英語やドイツ語も一般的に理解されています。


人口

約1070万人(2021年推計)


面積

約7.8万平方キロメートル


宗教

主にカトリックが多数派ですが、プロテスタントや無宗教の人々も多くいます。


歴史

チェコは古くからスラブ人が住んでいた地域であり、中世にはボヘミア王国(Kingdom of Bohemia)として栄えました。後にはハプスブルク家の支配下に入りましたが、第一次世界大戦後の1918年に独立し、翌年の1919年に現在のチェコスロバキア共和国として成立しました。


文化

チェコは音楽や文学、美術など、多彩な文化が根付いています。有名な作曲家であるアントニン・ドヴォルザークやベドルジハ・スメタナ、作家のフランツ・カフカなど、数々の文化人を輩出しています。


観光地

プラハだけでなく、クトナー・ホラ(Kutná Hora)やカールシュテイン城(Karlštejn Castle)、チェスキー・クルムロフ(Český Krumlov)など、歴史的な町や城が点在しています。



チェコは、その美しい自然や歴史的な建造物、豊かな文化で訪れる人々を魅了しています。また、ビール文化も根付いており、ビール愛好家にとっても楽しい国です。

 

 

以上 新宮竜乃介でした! また、次の国について今度書いていきます!  by新宮竜乃介