お酒呑みますか?

飲める人もいれば飲めない人も


家のカミさんは

アルコールアレルギーで

コップ1杯でアウトですが

居酒屋メニューが好きで

近所の居酒屋へ行ったときは

二人で一万円超えました


僕は若い頃は

土曜日は必ず街へ飲みにでて

寝たことはなかったです

吐きながら呑んでました


記憶はほぼ100%なくしてました


介護士になってからは

給料が安くだんだんと

呑みに出れなくなって


子供ができてから

一度呑みにでて帰って

吐いてから

子供に二度と呑むなといわれ

なかなか足が重くなってます


友達も酒で知り合った人間が

殆どなので

今は付き合いもないです


正直ちょっと寂しいですが

お金にまた余裕ができたら

年相応の飲み方で楽しみたいと

考えてます


ちなみに身体のほうは

痛風やコレステロールや胃など

それなりにやられてます

頭もかな


お酒の事を考えると

昔飲んだ1回だけ飲んだ

焼酎を思いだします


酒を飲み始めた頃は

バーボンと日本酒ばかりだったんですが

同じ年の店のマスターと仲良くなって

面白いのが入ったと飲まされたのが


とうもろこし焼酎


名前は覚えていた名前が間違ってて

調べても出てこなかったですが


違うのでも

味はそんなに変わらないかなと


パンチはバーボンそのものなんだけど

あと味がスッキリで

その日のうちにふたりで

一本空けてしまいました

度数はウィスキーとかわらないくらい

だったと思います

一本しか仕入れてなかったんで

それっきりです


今も彼とは付き合いはありますが

お店は辞めてしまったので

たまにあっても

その話にはなりませんが


いつか買って手土産にして

呑みたいと思っています