キムアネップでの朝散歩


朝5時半でもうこの日の高さ…


道東の朝は早くて

佐呂間と札幌では12分くらい違う


根室はもっと早いけど…



夜中から強風で車がかなり揺れてた

テントの人達大丈夫だったかな?


波が立ってる…





朝日が当たるサロマ湖が綺麗で

ぐるっと遠回りして帰ろ




草も刈られて歩きやすいし




オホーツク海とサロマ湖の繋がってるところ

あの場所を定期的に砂を避ける作業をしないと

サロマ湖が溢れるって聞いたことがある


昔、塞がって洪水になったとか



キャンプ場に到着

グルッと半周、結構近かった




今日も走るよー!


内陸に入るのはやめて

目的地は知床を経由して【霧多布岬】


赤ちゃんラッコが増えたってテレビで見て

また行きたかったんだよねー




走りながら朝ごはん

大好きなセコマの明太マヨ


気持ち良ーく走ってると

何故か迷子…

何処ここ?


曲がる場所を間違えたらしく

ナビの案内通りに来たら

田んぼの中に来ちゃった…


遠くから見たコイツが怖かったー!!

何かいる!何かいる!!と

恐る恐る近づくとトラ?(笑)


車のナビはぐるーーっと遠回りする経路だったので途中で来た道を戻る事に…


戻れた…


開店前の網走の道の駅に寄り


腰を伸ばす


一応、天に続く道を通り記念写真


届いてるかな?


道の駅うとろシリエトクでヒグマチェック


フレぺの滝は✖️


知床五湖は○


観光船は強風の為欠航

あの事故から観光船会社がかなり減ってた


大手2社だけ…

コロナの影響もあるかもしれないし

燃料の高騰も原因かもしれない

どっちにしても乗る人も減ったのかなぁ…?


カムイワッカはマイカーで行ける

けど、見るだけ!!

シーズンになるとネットで予約が必要になった



外国人が世界遺産だとしても

好き勝手するから事故防止の為

厳しいルールが必要なのかな?


どんどん知床の魅力が半減してきてるようで

残念…


世界遺産なんか

ならなきゃよかったのに!


子供の頃の

自然以外何もない知床が良かった…


せめてずっとここで暮らしてる人達が

潤って幸せでありますように!



ウトロの町がお祭りで

道路を警察が規制しながら子供達が踊ってた

鳴子持ってたのでYOSAKOIなのかな?



道路ぷちのお店も大漁旗あげてた



お昼ご飯はウトロ漁協婦人部で!


時価怖い…


私は塩ラーメン

出汁が美味しかった〜❤︎



つづく