クッチャロ湖畔キャンプ場の朝


大きな魚が跳ねるんだけど

なかなか写真は撮れないねぇ…


アオサギは撮れた!




トイレ横の階段を上り朝風呂へ

AM5:30から営業してる



地元民♂らしき人と入り口で一緒になり

先に入ってもらう


券売機でチケットを購入していると

受付にいたおっちゃんと

常連らしき地元民♂の話が聞こえてきた


受『さっき出たんだよ!』

地『何が?』

受『熊!』

地『何処に?』

受『すぐそこ。下った建物の前』


私『えーーーーっ!!』



驚きすぎて話に割り込んでしまった




詳しく聞くと

キャンプ場受付建物の裏を通り

道路を横断して森へ



私『キャンプ場から階段上って来たから

帰りは道路側から帰ろうと思ってたけど…


受『もう大丈夫だ。熊は夜行性だから』


私『???』



他にも『つい最近稚内で熊を目撃して民家もすぐだし警察に通報した』『それが北海道新聞に載った』とかなんとか…



身体を洗いながら

『ヒグマって夜行性か?じゃないよね

稚内は通報してここはしないんだ…なんで?』など考えてモヤモヤしてた



温泉を出る時とすでに受付のおっちゃんはいなく、女性に代わっていた




行った事のある人はわかるかな?



ここをさっきヒグマが横断した道路

右に行くとすぐにキャンプ場

ヒグマは右から左へ


何か証拠になる物(フン)はないか探したが見つからなかった




受付のおっちゃん、何時に見たのかは聞かなかったけど5時半オープンの朝風呂でチケットを受け取るだけの仕事だからそれほど早くは来てないと思われる


5時頃にヒグマを目撃してたとしたら?


私が階段を上ったのが5時40分頃


ヒグマが階段を横切ったか

階段を上りきった温泉ホテルの裏を通ったか


どっちにしても私とはニアミス!!





キャンプ場入ってすぐの所に停めた(2台目)


青い車はテント泊
白い車は車中泊


右のフリーサイトの芝生には

小さめテントが何個も張られてる



文字では伝え切れないので地図を参考にして!


がヒグマが通った場所

が温泉に行く近道の階段(周りは木)

⭐️ は私の駐車した場所


ヒグマが横断した道路から私の車まで200mくらいあるかな?ないかぁ…


1番隅のテントはもっと近くて

受付建物の隣の駐車場に停めてる車やキャンピングカーはさらに近い


トイレや炊事場、ゴミ捨て場もあるし…





これって誰に言わなくていいのかなぁ?


とりあえず身支度して腹ごしらえ


稚内のスーパーで買ってきたミスド

ポンデリングを焼くと美味しいんだって


外カリカリ

中はさらにモチモチ

めちゃくちゃ美味しいけど

朝には甘すぎた…



モヤモヤしながら散歩


すでにたくさんの人が旅立たれた


1番奥の駐車場なら

車の後ろでテント張れるね




やっぱり何かあっては遅いので

誰かに伝えることにした

キャンプ場の受付はまだ開いてないので

水鳥観察館に行ってみた



受付の女性に話すとめちゃくちゃ驚き

通常は役場から連絡が来て全体で周知されるとのことで、役場の人が森を調査するみたい


(つい最近も遊歩道で木に熊の爪痕あっただけで大騒ぎになったらしい)


警察もパトロール強化!



まぁ、詳しくは

私よりおっちゃんに連絡して聞いてみて





私はもう旅立つよ!



なーんか話疲れちゃったので

近くの道の駅で休憩…




長くなっちゃったのでつづくー!