今日は移動日


とりあえずコーヒーを淹れ

昨日の残りのサンドイッチを食べた


天気が下り坂のため外には出ずに車内で




そろそろ出ようとエブリィのおっちゃんと

熊谷の人にご挨拶

そこへ見回りの為、

バイクに乗った管理人さんも登場!


あまり使わなかったキンチョールをお返しする


少し立ち話になり管理人さんが

『そう言えば向かい側の山、役場の人が調査に入ったら熊のフンと足跡だらけだったとさぁー』


いやいやいや

向かいったって小さな湖で陸続き…

聞いたの帰る日で良かったー!!



っつーことで

キャンプ場を出るとすぐに携帯が繋がった

あの山が熊の住処


どこにだっているけどね(笑)

いない山あるんなら教えて欲しいわっ!!




天気予報で

右に行くべきか左に行くべきか調べた


ら、日本海側が雨マークなし!




って事でヒグマの町、

苫前に行く事に!


車通りの少ない熊の出そうな山道

綺麗な片側一車線道路を緊張しながら運転した

…雨降ってんじゃん!!!




またYahoo天気予報外したな!


見てみると

またシラ〜っと雨マークになってるし


とりあえずお風呂ー



前回来た時工事中だった場所には

新しくトイレと売店ができてた


入浴後熱った身体に

いちごソフトが染み渡る

ちょっとシャーベットっぽいイチゴ味が

甘くて酸っぱくてめっちゃ旨い!



遅めの昼食はココ

渋谷水産直売所


羽幌は甘エビが有名なんだけど

途中で飽きそうなので普通に海鮮丼にした



ここはまだコロナ禍だった


甘エビうまーっ!

めちゃくちゃ甘い

単品丼でも良かったかも…


ウニは…

ノーコメントで!(笑)



酢飯じゃなかったけど

ご飯が美味しくて何のお米か聞いてみたら

【ふっくりんこ】と【ななつぼし】の

半々のブランド米だって


よし、今度ブレンドしてみよう!!




オロロン鳥にご挨拶

    /

また来ちゃった!

    \


そして今日の寝床は

またまた初山別キャンプ場

ではなく上の駐車場


バックドアからの景色はこんな感じ

下の建物は温泉ホテル

道の駅は見えてないけど同じ敷地


ぐるっと散歩をしてみた


あった!

私の好きなブランコ

周りに人がいない事を確認して

ユラユラしてみた


見上げると…

なんか可哀想

すぐ降りたけどお尻がしっとり…



階段を降りて


振り返ると我が家が!



ここのキャンプ場は

これから花がいっぱいになる




無料のキャンプ場なので

これから続々と車が増えてくるよ


天気良くならないかなぁ〜


と言うのも私はここにリベンジに来た!

しょさんべつ天文台


前に来た時

天気が良かったにもかかわらず

夜の営業をしてなかった



前回の初山別




あの時のガッカリったら…


今回はちゃんと受付のお姉さんにも確認した

月が出てるから

星は見えにくいかもしれないけど…


天気は回復傾向

夕日と星の為に

早めに晩御飯を食べる事にした


って言ってもお腹は空いてないので

前の日の残りご飯で味噌焼きおにぎり

(中はシーチキンマヨネーズ)



夕方になるのをのんびりしながら待った




つづく