温泉にのーんびり入った後は
美唄市街地に移動した

札幌から近い割に
美唄に降り立ったのは初

旭川に行く時など通るのにね…



せっかくだから地元名産品の
お土産買おう!と思ったが
道の駅はないんだよね

調べてみると地元スーパーで買えるらしい




昭和な香りのするコアビバイ


まだオープンまで時間があったので

隣にある博物館へ



美唄市郷土資料館


入ってすぐに目に飛び込んできた

開かずの金庫

開いたの?

開かなかったの?

何入ってたの??


結果が知りたい!!


撮影OKの綺麗な資料館


時間もあることだし

じっくり読む


この写真のテント…

ポールクロスしてるとかなんか見ても

PEPOそっくり(笑)


北海道開拓の時代から

この形のテントあったんだぁ〜


【去年の写真】







北海道開拓にはたくさんの囚人が関わり

過酷労働すぎて亡くなってしまった人も多い










冬、寒かったろうね













私が小さかった頃

こんなテレビだった↓


父と母の寝室にあったのはこっち↓

けど両方ともカラーテレビだったな


炭鉱の風景






美唄も炭鉱が盛んな街だった



オープンに合わせてコアビバイへ

たくさん入り口があったけど

どこも人が並んでた


中に入ると

朝採れたて野菜に人だかりが!


私もアスパラを大量にゲット!


お目当ては



真空パックの焼き鳥

美唄と言えば焼き鳥

『たつみ』と『福よし』の食べ比べ


他にも色々と買い物をした


ここのスーパー

品揃えがめちゃくちゃ良かった


朝ごはん抜きだったので

お昼は開店とともに【たつみ】へ

3番目に入店できたけど

私の後ろもずらっと行列が!


去年火事で店が焼け

新しくなったたつみ

注文はタッチパネル


ランチセットを頼んだ

鳥モツと豚


すぐに焼き鳥だけ運ばれてきて

待ちきれなくて一個づつ食べた


鳥飯と月見蕎麦のセット


ネットで見たんだけど

焼き鳥を蕎麦に浸して食べるんだって

途中で出汁の味変


これで1,000円でお釣りがくるコスパ良いね




お腹がいっぱいになった後は

道の駅に寄りながら海側に移動した

奈井江では行者ニンニクが安かった!





無料高速を高い留萌市へ


夕日見ようと黄金岬に来たけど

この日黄砂も酷くて薄い雲も出てきた


蟹釣りの人達


しばらくベンチに座りボーーーッ




眠くなってきたので場所を移動

人のいない駐車場でお昼寝タイム

寝れないんだけどね…


夕日もダメっぽいので道の駅に移動した




夜ご飯はスーパーで買ったお惣菜


ミッフィーのマルチグリドルで温めて

ついでにアスパラも炒めて


お皿代わりにもなって便利


エコキッチンクリーナーで後片付け

家帰ったら洗うんだけどね



こんな感じの車中泊2日目でした〜