やっとゴールデンカムイを観に行った

せっかくだから
最近オープンしたココノススキノ内にある
TOHOシネマズすすきのへ


オープンしたでは混雑しそうなので

少し落ち着くのを待ってた


札幌自体

今が一番観光客も少ないと思うんだよね

(来週から雪まつり)


ちょっとススキノにしては

外観地味じゃない?

中も何だか妙にオシャレ



地下鉄南北線のススキノ駅から

すぐのこの場所


昔から待ち合わせはこの辺

椅子がひな壇になってるので

顔が見やすくて探しやすい


2階のテラスからの眺めはこんな感じ



夜中に雪降ったからベチャベチャ道路


今洗車してもあっという間に元通り



映画館のあるフロアからの眺め


下が空いてる構造だから怖い


ポップコーンと飲み物を買う

飲み物は空のカップを渡されセルフ式


どこにも書いてなかったけど

おかわり自由なのかも

(一杯しか飲んでないのでわからん。。)


それにしても


ゴールデンカムイの上映が多い


あちこちにデカポスターも




内容は原作通りで役者もバッチリ

ひとつだけ言うなら

杉元が少し綺麗すぎくらいかな?(笑)




今回漫画もアニメも

見たことがない母も同行した


理由としては

私が予想してた『近藤医院』が

撮影で使われる可能性大だから!


アニメではそっくりそのまま

何度か出てくる近藤医院

(北海道開拓の村に今はある)


最近のアニメの風景って

写真をアニメ風にしてるのが多いよね

ゆるキャンなんかの風景も…




近藤医院は母が幼少期に過ごした

古平町にあった病院で

母の家の真裏にあったんだって


勝手口同士だと

10歩くらいだったらしい


古平には似合わず

洋風な建物で

先生もおしゃれな感じの人だったと


と、

変わった楽しみ方をしたかったんだけど

残念ながら今回の話では

病院のシーンは出てこなかった


んが!

エンドロール後の

次回の予告みたいな一コマに

病院内らしきと所がチラッと。


母もかなり楽しめたらしく

ゴールデンカムイ2も

観に行くと張り切ってた


そんな続編話は全く無いけど

絶対に続きそうな終わり方だったよね?



北海道博物館と

北海道開拓の村に行ってから

ゴールデンカムイを

ネットのアニメで観た私としては

内容よりも風景や建物ばかり見てた


建物が映る風景は

ほぼ開拓の村だった

(NHKの連ドラ マッサンも)


小樽の山の中の設定風景は

どこで撮影されるんだろうと

観る前から気になってたけど

エンドロールからわかったのは

小樽ではなく平取町らしいって事


だよねー

小樽じゃないよねー


って何だか腑に落ちた

(母も同じ感想)



金カムファンは

北海道開拓の村に行くべし!


ネットでもたくさん解説してる人がいるので

比べながら見ると面白いかもね


暖かくなったら

母を連れて開拓の村に行く予定


けど敷地がかなり広いから

そんなに歩けるのだろうか?





映画が観終わったのがPM3:00すぎ

お昼も食べてなかったし

中途半端な時間だし

観光客も少なめだしと

久しぶりに信玄に行ってみた


行列ではないけど

こんな時間にラーメン食べたくなる人

私達の他にもいるんだ。。。

足元悪いし

せっかくここまで歩いたんだからと

待つことにした


外に8名

中に15名

🟰

40分待ち(泣)


これでも全然マシな方だけど

ススキノの信玄に行くのはもうやめとこ


冷えた身体に

熱々のラーメンはやっぱり美味しい


うん、美味しいんだけどね…

カウンター角だったせいか

後ろと横に待ってる人の視線がー!


落ち着いて食べれず

何故か急いで食べたよ