毎年心待ちにしてる市の排雪


家の前の雪が2mを超えてて

雪かき大変だったんだよね

それでも今年の札幌の雪は少なめだと思う

暖冬なのか水道凍結が心配な日が

一回くらいかな?(氷点下10℃以上)


除雪は頻繁にしてくれるんだけど

雪を寄せるだけなので道路が狭くなり

車の出し入れの時

車きてるか見えないし

歩行者も見えなくて危なかった


腕も痛いし腰も痛い

身体中湿布だらけ


けど今年は何故か雪かきが楽しい


足の骨折も治ったし

身体が自由に動かせるって最高!


…って言いながら

今日の午後から2日間大雪予報


猛吹雪らしいけど雪かき頑張るぞ!


次は町内会の排雪、2月の後半


以上、

雪国の暮らしの風景でした(笑)




で、

雪かきない日は

チマチマとこんな物を作ってる


段ボールで型紙作って

100均の軽い木を切って


イメージはこんな感じ

これに蓋付ける


このポット

小さいくせにめちゃくちゃ嵩張る


ボックスに入れると場所取るので

車にくっつけちゃえ作戦





私の車はイレクターパイプだらけなので

ジョイント付ければ何処にでも付けれる


こんなの↓↓



春が待ち遠い時は

車中泊&キャンプ動画観て過ごそう〜


今年は何処に行こうかな?