朝、上ノ国の道の駅を出て
江差に戻った。

港では地元の人が何やら釣りをしていて
皆んな顔見知りらしく
何釣ってるんだろうと気になったけど
近づけず…。

小さい魚だったからチカ🐟かな?


開陽丸


鴎島のキャンプ場に行くには
また階段を上らなきゃならない

前の日の太田山神社の階段上ったので
足は筋肉痛…。


下を見ると井戸!怖っ!!


階段上り切るとめっちゃいい景色。

一応、歌っといた。
『かもぉーめぇ〜ぇぇぇえぇぇえぇぇのぉぉおぉぉぉぉ⤵︎』(笑)

と言う民謡。


追分と言う民謡を歌う人の聖地なのだよ。
ここ。

うちの母談。
大会の時、ここで発声練習したんだって。




ここで地元のおばちゃん2人組に
何処から来たの?と話しかけられる。


これから、ふのりを取りに行くとの事。

あの茶色の所が全部ふのりと教えてくれたけど…。


話が長くなりそうだったので
言わなかったけど…


3年ほど前、
ふのりを採った友達が


岩内で捕まったからー!!

知ってんのかなぁ?
このおばちゃん達…。

地元民以外、
すぐ密告されるんだからねー!!


あっ、
その友達は書類送検され
罰金を払ったらしい(笑)




そんな事よりキャンプ場。

多分この辺

キャンプ場内の案内とかなく

階段上る前の家の人に聞いたら
『何処にでもテントたてていいよ〜』だと。

雪解けすぐだったので
この時は水道使えなくなってたけど、
そのうち使えるようになるね。



けど…
荷物持って階段。

やっぱりここでキャンプは無理だ!!






この看板見ながら
『ふのりも書け!!』と思った(笑)



鴎島を後に、
前日通り過ぎた道の駅にも寄ってみた。


ここも眺めのいい道の駅だね〜



コロナのため臨時休業中…。


けど、スタンプは置いてくれてた。


いい所だけど、
車中泊するには
ちょっと道路から近いよね。



そして道の駅すぐそばには
いとしの

江差の繁次郎様!



小学生の頃、
担任がよくこの人の話をしてくれて
う○こ話が多かった(笑)

何で子供ってう○この話が好きなんだろうね。

って、いまだに覚えてるって事は…

私の心も鷲掴み(笑)





で、さっきの民謡の追分会館。
何度か来てるので中には入らずスルー。