日が沈み一路函館へ!




が、ちょっと無理っぽいので、
車中泊するのにちょうどいい道の駅を
探しながら夜のドライブ。

道の駅のスタンプは営業時間内だけなので、
ここからはトイレ休憩だけ寄り、先に進む。



で、1日目の車中泊に選んだ道の駅は
上ノ国の道の駅。

あくまでも仮眠ですが…。



周りは海っぽいけど、
真っ暗でよくわからず…。

ご飯を食べた後、寝床を用意。


まず、横に消化器を用意して
カセットコンロ&ストーブで
湯たんぽを温め直す。


一応、コレも積んできたけど
火力が強すぎて車内ではちょっと怖い。
音が…
↓↓↓


家を出る前にお湯を入れてきて
ぬるま湯だったのですぐに沸く。

この旅の間、湯たんぽの中の水は
入れ替えずに温め直すだけ。

このタイプの湯たんぽは本当に便利だ!

蓋も真ん中なので吹きこぼれの心配なし。


カセットストーブを
テキーララックの上に置き

電気ブランケットを敷く。

インフレーターマットも持ってきたけど、
ベットキットのマットも
結構クッション性があるので
敷かなかった。


その上にmont-bellのバロウバック#0


赤が眩しいので薄い毛布をかけ

首元にはブランケット。
顔が寒い時は頭からかぶる。


予備で積んであった100均の突っ張り棒を
サイドのポールに乗ってて
iPadを引っ掛けると寝たまま観れて便利。



てな感じの寝床でしたー。
快適過ぎて、ここに住める(笑)





朝目が覚めて、
助手席後ろのボードを外すと
朝日が登る直前だった。


慌てて外に出て写真をパシャリ。




ひゃー綺麗!!!


っーか、何ここ!
キャンプ場か?


停めた時はわからなかったけど
とても景色の良い道の駅なんだが…。










車が全然停まってなくて静か。
どうりで一度も起きる事なく
グッスリと眠れたわけだ。

散歩道もあるしドッグランもあるので
車旅にはちょーオススメ!!



寒くなったので車の中へ。

いい景色を見ながら
朝の一杯の珈琲は最高だった。


朝日で遊びながら写真を撮ってみた。


ぷぷっ(笑)




さて、前日は通り過ぎだけど
行きたかった江差に戻る。

上ノ国の一つ前の
江差の道の駅の駐車場は
道路に面してるので
うるさいかもと通り過ぎた。



江差と言えば江差追分。

江差追分と言えば鴎島。

鴎島と言えばフルスロットルさん(笑)




いざっ!!

あの辺?