10時頃家を出発した。


小樽に着く頃、ミゾレが降りはじめ
洗車したのに車はドロドロ…。

もぉー!!




余市の道の駅に着くと
天気も少しマシになってきたなぁ…





と、思いきや
岩内では雨。

道の駅って、
月曜日や火曜日の定休日が多くて
スタンプ押せない所も結構あった。



蘭越町の道の駅

シェルプラザ港


道の駅名には地名を入れてほしい。
シェルプラザ港だけだと後で写真見返しても
どこだか分からなくなる。



いつか行ってみたいと思ってた
歌才オートキャンプ場の看板を発見!

海岸線から来ると遠いので
ニセコ 経由が無難…。


みなとま〜れ寿都

…変な道の駅名(笑)




お昼もとっくに過ぎたので
ラーメンを食べた。


寒かったので
タラの生姜ラーメンでポッカポカ。


お客さんいなさ過ぎて
どこに座ったらいいのか悩み
窓側の隅っこで食べたよ。





夜のツマミとして数の子の山海漬を買う。

まぁ、早い話がワサビ漬けね。
好きなんだよねーコレ。

道の駅の無料冊子と地図をもらい、
コレを見ながら先へ進んだ。







裏口から入っちゃったので
正面入り口から出ると
めっちゃ立派な道の駅だった。



そして去年、熊出没で大騒ぎだった
島牧の道の駅。

よってけ!島牧
ここも変な名前(笑)

こんなんだったかな?
建物新しくなったような…。


スタンプも最新式(笑)



島牧は去年、
ヒグマ騒動で大変だったよね…。


出会った時の対処方も詳しく解説。
小学校の児童もコレ使って習ったのかなぁ?

店内にはこんな物が!

熊の油って何に使うの?

食用でもいい香りもしない熊油。
しかも2000円と高いんだが…。

猛獣気分になれるとか??





こんな感じで道南の
日本海側道の駅を回った。

ここからしばらく道の駅はなく、
ただ景色を楽しみながらのドライブが続いた。



で、行ってきたよ。
太田山神社。

日本一過酷な神社
とか
日本一危険な神社
と言われている。

私は登れたのでしょうか?




つづく。