雪の無い道を走る時は
全然気にならなかった突っ張り棒の音が


デコボコの雪道を走ると
めちゃくちゃうっさい!!



なんかいい方法ないかなー?と
ネットを徘徊するが
『これだ!!』というのには巡り合えず…


突っ張り棒って
本体のポール部分と中のバネが
くっつく事により異音が出る。


間に何か詰めればいいだけのことなのに
両端でカシメてるので
そこを切るしか分解ができない。


ん〜〜〜





一番いいのは
発泡ウレタンをスプレーして
中で膨らませる方法だと思うんだけど
たかが100均の突っ張り棒。

発泡ウレタンはコスパが悪い。



次に考えたのは
膨らむ繋がりでポリマー。
ペットシートやおむつをちぎって中に詰め
水を注ぐ。
我ながらいいアイデアだと思ったけど
中が錆びそうだし、
何から液体が垂れて出てきたら嫌だ。

いったん【膨らむ】というキーワードから
離れて考えてみた所
・軽い
・細かい
・100均



私がピーンときた物は




マイクロビーズクッション!!



これを中に入れると
長くて細いバネの隙間に入って
ビリビリしなくなるのでは?





動画でクッションにマイクロビーズを
補充しようとしてこぼし
部屋中大惨事になってたのをみた。

手、服、床…

あらゆるものにくっつく。




犯人は静電気なので
エレガードを用意。
あと、掃除機とコロコロ。



何かの拍子で蓋部分が外れて
車の中がマイクロビーズが散乱したら嫌なので
ゴムホースを先っぽに詰めて開始。

葉書台の紙を丸めてじょうごを作り
セロハンテープで留めた。


ほんの少し入れただけで
音は解消。

多分中でも静電気で
周りにくっついてると思われる。



油断してテーブルにこぼした!


突っつく用の鉛筆もビーズまみれ(笑)

ある程度コロコロでくっつけて
あとは掃除機で吸った。


大惨事ではなく、小参事くらい?


突っ張り棒2本分にマイクロビーズを詰め
一本は後ろのカーテン用。

もう一本はまだ製作途中の
運転席助手席と後部座席の間の
仕切りカーテン用。


このカーテンも
カーテンレールにするか
突っ張り棒にするかで
かなり悩んで突っ張り棒にした。
(このカーテンの話はまた今度)


車内に突っ張り棒2本は
ビリビリ✖️2 で
本当うるさかったので
解消されてひと安心〜。