こんにちは、だーです。

 

お久しぶりです。

先週一週間は実家に帰省しておりました。

義実家と実家は同じ町内のため、行き来が容易なのでいつもまとめて帰省します。

 

いやーーーーーーーーーーーーなんっっっっにもしなかった!!!!!!!!

 

ほんと、両親・義両親ともにもうそろそろ70歳ですが、

まだ働けるほどには健康で、裕福ではないけどお金に困窮はしていなくて、

クセはあるけどこどもを預けてもいいと思える程度の距離感で。

ありがたい限りですね。

感謝しなければいけません。

 

実家・義実家のある場所は田舎の旧村(本村ともいう)でして、

今その周りの畑や田んぼをつぶして住宅建設ラッシュになっています。

田舎あるある。

その影響なのか、ちょうど両親世代が価値観が変わる世代になっており、

村の習慣・風習は親世代で終わりにするので、私たちはしなくていいよ、と言われております。

 

特に私の実家・義実家は、ともに子供全員県外に出て結婚就職したり家建てたりしているので、

余計にそう思うみたいです。

 

 

でも実両親・義両親ともに、近くに住んでたら、こんな距離感ではいれなかったと思います。

いまは帰省しても仲良く出来ているけど、やはり色々思うところもあるのでねえーん

 

よくいうスープの冷めない距離?とか。

週末気軽に帰れる(呼べる)距離だったら、

たぶんしょっちゅう義実家に呼ばれて私がイライラしたことでしょうし、

旦那も家事育児をここまでしてくれたとは思いません。

 

県外(車で二時間半くらい)の距離だからこそ、両実家とも良好な関係でいれるし、

私と旦那の夫婦仲も悪くなっていない・・・と思いますウインク

 

あくまで私たちの場合は、ですよえー

 

 

 

そういえば、旦那は会社関係の知り合いがいるけど、私は縁もゆかりもない場所に引っ越してきて、

誰一人知り合いのいないまま妊娠出産育児をしてきたんですけど、

考えてみると結構がんばってますよね????

 

産後うつになる可能性も高かったのでは?

そりゃ産後訪問で保健士さんに要チェックされるわニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

今はさらに障害児親だからねニヤニヤ

 

 

これからは遠距離子供の問題、親の介護!!

少しずつ考えていかないといけませんねー。