ここのところ
ニュースなどで
報道されていた
あおり運転の
指名手配犯が
逮捕されたらしい…
何度も
ひとが殴られる映像を
見せられて
憂鬱な気分になっていましたが
逮捕ときいて
ちょっとホッとしました…
しかし
なんだ、アイツは!
あんなのに絡まれたら
たまらんよね
今回はドラレコの
映像があったから
なんとか逮捕となったけど
世の中、沢山こういう事件が
起こっているんだろうなぁ…
僕もツアーなどで
長距離を運転しますが
幸いな事に
停車させられるまでの
ヒドイ状況に至った事は
ありません…
でも、後ろに
ピッタリくっついて
『早くゆずれ!』的な
運転のヤカラは
日常茶飯事
どこにでもいます
前が渋滞してても
お構いなしです!
そういったヤカラから
身を守るには
とにかく
早めに察知して
避けるしかないのですが
道路状況によっては
そうもいかない事もあるしね…
僕が実践している
ヤバイ状況に
陥らない運転ですが
自分の車の速度と
車間の関係を理解する
そして
車の性能が自分の能力だと
勘違いしない
さらに
もしも事故を起こした場合の
想像を常に頭の片隅におく
もう一つは
アクセルよりも
ブレーキ操作の練習を
絶えず行う
あとは
他のドライバーが
どんな状況で
何をしようとしているか
予測してヤバそうな車からは
距離を置いて走行する
でございます
それでも
事故は
防げない事もあるのですが
何も考えずに運転するよりは
事故を起こす可能性は減らせると
思っています