本日は

穴子の日

幼い頃に

実家の近所の

お寿司屋さんで食べた

『蒸し穴子』のにぎりが

ものすごく美味しくて

大人になってから

穴子寿司の食べ比べを

色々としましたが

あの味を超える

穴子寿司とは

まだ出会えていません...

僕が食べたお寿司屋さんも

すでに

廃業されているので

二度と食べれないだろうなぁ...

ちなみに

当時は

お店の大将のおすすめで

『ツメ』と呼ばれる

甘いタレは付けず

醤油でいただいておりました

熟練の技を持つ大将だったので

蒸し方から

にぎり方まで

完璧だったのでしょう

食道楽だった

亡き父も絶賛していたので

本当に

美味しかったんだと思います

そんな僕は

サザエさんのキャラクター

『穴子さん』の声を

担当されている

若本規夫さんの声が

大好きです!

『穴子さん』と言うか

どの作品に出演されても

独特の存在感の

キャラクターにしてしまう

若本規夫さんに

ヤラレてしまうのでございます