昨日に続けて
本日は
僕のお酒のヤメ方です
これは本当に
各個人で考え方があると思うので
参考と言うより
こんな方法もあるのか…
程度に読んで頂ければと思います
まずは
僕がお酒をやめる直前の状態ですが
毎日、日課のように
ビールの500ml缶を8本飲み
その後は焼酎やらバーボンやら
そこにある物を飲み続けると言う
連続飲酒が
約3年程続いていました
そんなある日
LIVEの打ち上げで
夕方から次の日の朝まで
飲み続けたところ
具合が極度に悪くなり
その後も具合が悪くて
飲みたくなくなったのが
断酒に至るきっかけです
さてここからが
僕なりの考え方なのですが
『お酒をやめよう』
と思ったのではなく
『お酒が大嫌いだ』
と思いこむようになりました
色々と思いかえせば
父もお酒の飲み過ぎで亡くなり
何人かの友人も
お酒が原因でこの世を去り
僕も身体が辛い状況になり
もっと広い視野で見れば
お酒による暴力事件や
飲酒運転による事故は後を絶たず
『なんて悪い飲み物なんだ!』と
思いこんだのです…
お酒が好きな方には
大変申し訳ないのですが
(僕もお酒が大好きでした)
そう考えでもしないと
恐らく僕はまた飲んでいたでしょう
世の中では『お酒には罪はない』と
よく言われます
その通りだと僕も思いますが
昨日書いた
お酒を飲んではいけない部類の人間が
本気でお酒を絶とうと思った時
この国ではとてもキツイ環境が
待っています
お酒は合法的に
どこにでも売っています
酔っ払って歩いているだけでは
麻薬と違って
逮捕される訳でもありません
会食の席などでも
お酒はつきものです
だから、『ヤメたい』と思っても
好きなうちはやめられないのです

余談ですが
少しでもお酒を飲むと
止まらなくなるタイプの人間は
絶対にお酒を飲んではいけない人間だと
僕は思っています
そして、それが僕です

僕は
お酒と上手に付き合える人々は
飲んでもいい人々だと思いますので
末永く幸せに
お付き合い頂きたいのですが
飲んではいけない部類の人々は
現実には沢山います
そして
飲んではいけない事に
気が付いてない人々も沢山います

お酒は
心に作用する薬品です
もし心が弱っている時に
『自分の意志が弱いから
やめられないんだ!』とか
『お酒は悪くない!』といくら
自分に言い聞かせても
それはかなりキツイ修行だと思います
手っ取り早くやめるには
お酒には申し訳ないですが
『お酒が悪いんだ!』
『こんな物、大嫌いになってやる』
と思った方がまだ少しだけ
心に余裕が出来るような気が
僕はするのです
そして、おそらく
人類よりも古くからいらっしゃる
『お酒の神様』はそれ位の事では
怒らないくらい寛大だと
僕は思っています