【ブログネタ投稿キャンペーン】血液型と性格って関係あると思う? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】血液型と性格って関係あると思う? 参加中
血液型での性格判断は
学説的には立証されていない
らしい…
しかも、海外では
殆ど信じられていない
らしい…
今は亡き父は
50年位、自分を
B型だと思い込んでいて
O型である僕や母に
『B型はO型とちがって
繊細なんだよ!』などと
よく言って
O型は大雑把だ!的な事を
主張していましたが
病気のため
輸血をする事になり
父の、血液型を
ちゃんと検査したら
O型である事が判明!
それからは
O型っぽい性格に変化した事を
今でも覚えています(笑)
(昔は検査の精度の問題で
O型とB型を間違える事も
多かったらしい…)
僕の意見としては
血液型による性格の違いは
微妙にあるように感じます。
でも
それ以上にあるのは
『自分は
O型だからこうだ!』的な
思い込みで
かなり
自分自身で性格を
変化させているように思います。
日本では
血液型占い等も昔から
流行っているので
集団で
自己暗示に
かかってるのかもしれませんね…ブログネタ投稿キャンペーン
ブログネタ投稿キャンペーン