高温期の確認のため受診


プロテインS欠乏症のため


ピルは使わず、基礎体温を測って点鼻薬スタート



途中息子に風邪をうつされて

微熱が続いてたので


全く基礎体温が安定せず。。


受診となりました。



移植は5月11日か13日くらいになりそう。。



なんとなくわかってたけど


時期は合ってたので


移植に向けて点鼻スタートさせましたスター




無事エコー、診察も終わり



待合に出てきたら



外国人夫婦が座っていて



中国の方はよくお見かけするけど


欧米の方を院内で見るのは初めて



わざわざ治療のための渡航?!




受付の方がGoogle翻訳を使って四苦八苦



盗み聞きしていると



どうもニュージーランドの処方箋を持ってきいて

日本で薬をもらえるかと思った。


妊娠4週で、薬がないと妊娠継続ができない


と言っている



どうしよう。。私通訳してあげるか悩む




実は学生の頃アメリカに留学していたのです



そして、独身の頃


観光地の薬局で働いていたので


よーくよく外国人から同様の相談を受けていました。



しかし

産後ボケになってから日本語もおぼつかない

5年以上英語でほとんど話していない



あー。。私が出てもお手伝いできないかも。。


と悩んでいたら



奥さん号泣えーん



アカン!拙い英語でも助けないと!



「あの!少し英語話せます!!通訳します!」


処方箋を見たら


ウトロゲスタン100  6カプセル1日3回



どうも体外受精ではなく


レトロゾール服用して

タイミング法で妊娠

ホルモン補充のためにウトロゲスタンが必要


とのこと。



へええ!体外受精じゃなくてもウトロゲスタン使うんやーダッシュ



日本を離れるのは今月末



「ウトロゲスタン分3ですね、出国までの分自費で処方していただけませんかね?!」


「日本のウトロゲスタンの規格って100じゃなかったですよね?!」


分3とか言っちゃってるw

絶対薬剤師ってバレた



事務さんが先生に掛け合う



一度診察室に入ってください!




まで引き継いで



ハッ!!!!保育園のお迎え時間が!!!!!!



めっちゃ中途半端ですが


さよならしました驚き



あの人たちどうなったかな。


最後に何も声をかけられなかったアセアセ



あの時こう言っておけば

なんであんなワードを使ったんや

もう英語拙さすぎてバカバカ!


と思いながら

保育園までチャリを爆走自転車




せっかく苦労して妊娠したのに。

不安だっただろう。


しかし

こんなに大事な薬なのに

なぜ自国で受け取らなかったのかネガティブ



⭕️インシュリン注射自国に忘れたので

売ってください(これ最多)

⭕️デンマークの処方箋もってくる

⭕️Do you speak Hebrew?(喋れるか!)


等の経験ありアセアセ


あるあるだアセアセ



処方されたお薬は海外でも同じものがあるとは限りませんアセアセ


ましてや処方箋は海外に出たら

ただの紙切れです


(確かアメリカでは州によって処方箋の対応が変わったような。。)




みなさま

海外旅行へ行かれる際はお薬をお忘れないように