こんにちは。こもたんです!
こちらのブログでは様々なインスタートラーメンをご紹介します爆  笑

紹介するラーメンの基本情報から、ちょっとした裏話...などなどてへぺろ
ちょい足しアレンジなども、たま~にご紹介致します!!



 

【商品名】

 本日ご紹介するのは、

札幌円山動物園白クマ塩ラーメン」です!
とても、可愛いパッケージですよね。
実はこのパッケージにも秘密がたくさん爆笑
このラーメンは、札幌市円山動物園と一緒に作られ、動物園でも通販でも購入可能です!!
この円山動物園は絶滅危惧種に指定されているホッキョクグマの飼育・繁殖で知られる施設ですくま
「白クマ塩ラーメン」のパッケージは、この施設で当時飼育されていたホッキョクグマ「ピリカ」がモデルになっていますくま

【誕生秘話】
なぜ、札幌市円山動物園はラーメンを作りましょう!となったのでしょうか!?
札幌市円山動物園ラーメンを世に発信したのは10年以上前の2008年です。
長年親交があった藤原製麺(本社: 北海道旭川市)から「どうすれば自社の乾麺が売れるか? 」と相談を受け、どうすべきか悩んだそう。
その中で思いついたのが、「コーズ・リレーティッド・マーケティング
※コーズ・リレーティッド・マーケティングとは、「寄付つき商品」を販売する事です。
白クマ塩ラーメンは、1袋につき3円ホッキョクグマの繁殖応援に寄付されます。
 
 
【シリーズ】
白クマ以外に、パンダやゴリラ、ヤマネコも!


寄付付き商品のプロジェクト立ち上げ当初、最初に商品化を考えていたのは、上野動物園パンダをモチーフにしたパンダラーメンでしたパンダ
ですが...最初に話に乗ってくれたのは藤原製麺の地元、札幌の円山動物園!
これが、めちゃくちゃ大ヒット!!
「上野動物園パンダラーメン」に続き、「京都市動物園ゴリララーメン」「福岡動物園ヤマネコラーメン」「大阪天王洲動物園タイガーラーメン」「鴨川シーワールドシャチラーメン」と合計6種類のラーメンが爆誕しました!
しかも、動物園の所在地や動物のイメージによって味を変えている点にも注目!麺の太さにも違いがあり、かなり作り込まれていますラーメ




それでは、実際に食べてみましょう!
袋の中に入っているのは、シンプルに2つ。
麺とスープの素ですが...
スープの素にも、白クマが描かれていて、細部までこだわっていますね!

 【麺の特徴】
中麺より少しだけ細くストレートが特徴的です。
最近流行している「生麺」の食感に近いです。
乾麺なのにここまでの麺のクオリティが出せることに、正直驚きました!

あまりにも美味しく、調べてみるとこんな事がわかりました!下三角

北海道産の新鮮な小麦を使い、生麺のまま丸2日間以上熟成乾燥させて作っているそう。

 【スープの特徴】
スープの素を出した時、少しの油と液体のみで、シンプルな構成に感じました。
ですが、塩辛く無く深みがあり、まるちゃん塩ラーメンに似た仕上がりと感じました。さっぱりとしているので、女性でも食べやすい印象。
スープの色は、なんだか醤油ラーメンみたいですよね!ですが、しっかり塩ラーメンですラーメ

 【トッピング】
今回初と言う事もありシンプルに仕上げました。
・長ネギ
※白髪ねぎにしようと思いましたが、ちょっと不恰好なネギに...お料理を勉強しなければ。

 【インスタンラーメンアレンジ】
今後も様々なインスタンラーメンを行うので、折角ならと思いチャーシューと煮玉子作ってみました。
次回より自家製チャーシューと煮玉子をトッピングしていきます!
材料はこれだけ!
案外簡単にできてしまいますキラキラ
レシピはまた、次の機会にご紹介します。
ぶきっちょでお料理が苦手な方でも、合わせダレを作って煮込むだけだから、簡単に出来ちゃいますよ!!


P.S:今日は3.11という未曾有の災害が有った日でした。災害が起きた時、インスタントラーメンはとても便利です。パニックに陥った時、食べ慣れたものを食べるのもパニック回避にとても重要です。是非、自分の好きなインスタントラーメンを備蓄して下さい。
そして、被害に遭われた方やそのご家族にご冥福をお祈りいたします。皆様にとって幸せな毎日になるよう微力ながらお祈り申し上げます。

次回もお楽しみにお待ち下さい!