ポーリッシュ・ローランド・シープドッグの大伍くん。
わが家のトランクスより一ヶ月ほど先に生まれた大伍くん。15歳で同い年です。
トランクスと同じでいつも眠いらしい(笑)
ありがとうございました。
愛犬が歳を取り、シニア犬と呼ばれる世代になったら、なるべく負担を少なくしたいところです。
シニア犬と呼ばれる世代って、世間一般的に言ってかなり幅が広いような気がしますけれど、8歳からシニア犬って言っている飼い主さんもいるし、10歳からシニア犬と言っている飼い主さんもいます。8歳と10歳なんて2歳しか違わないし、幅がかなり狭いじゃんって言うことだと思いますけれど、たしかにその通りかもしれません。
何歳からシニア犬になるのかの具体的な年齢って、本来はべつにないわけだと思いますけれど、僕が思うシニア犬の年齢は、「シニア犬になったな~」って思ったときだったりします。かなりアバウトって言えばアバウトかもしれませんね。
「シニア犬になったな~」って思ったときの年齢は、そのワンちゃんによって違うし、だからシニア犬になる具体的な年齢の基準って言うのは、とくにないわけです。
最近なんかは、13歳のワンちゃんでもシニア犬って思えない子がたくさんいるし、若々しい子が多かったりします。
それでもやっぱ、いつの日か、「シニア犬になったな~」って思うときがやって来ます。そう思ったときには、愛犬に負担が掛からないようなカットスタイルにしたいところですね。
僕が思う、愛犬に負担が掛からないようなカットスタイルにするタイミングって言うのは、「負担が掛からないようなカットスタイルにしたほうがいいかもしれない」って思ったときだと思います。
なんだか曖昧すぎて、まったく参考にならないところですけれど、でもいつもこんな感じです。
トリミングとかをしていると、ワンちゃんの体力がちょっと厳しくなってきたな~って思うときがやってくるんですけれど、そのタイミングで愛犬に負担が掛からないようなカットスタイルにしたげたいところですね。
そのタイミングがいつ訪れるのかは、そのワンちゃんそれぞれによって違うから、具体的な年齢は言えることではないけれど、確実に言えることは、シニア犬になったな~って思ったときは、愛犬に負担がなるべくかからないようにさせてあげてくださいね。
・D.D.D.のフェイスブックページ
www.facebook.com/DogsalonDefDogs
www.instagram.com/ddd.kitazawa/
D.D.D
TEL0266-71-5583
仮店舗で営業中
(たぶん5月下旬くらいまでかな~)
391-0301
長野県茅野市北山芹ヶ沢6597
動物取扱責任者
JKC A級トリマー北沢栄太
保管03018132
有効期間H29、10、18~H34、10、17
店舗の古民家再生中
391-0301
長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1
動物取扱責任者
JKC A級トリマー北沢栄太
保管03003732 訓練03003834
販売03003631 貸出03010933
有効期間H29、4、26~H34、4、25


