20代女性は痩せ気味??? | 婚活パーティーのアクー代表のブログ

婚活パーティーのアクー代表のブログ

東京都内で20代中心のお見合いパーティー、カップリングパーティー、婚活パーティーを主催するaccuの代表ブログです。パーティーの様子や、あまりおおっぴらには書けない本音をこっそりと書いていきたいと思います。

アクーの東です。

お疲れ様です。


2015春。とうとうきましたか??きてないのか??きたっぽいですね!

そんなわけでポカポカ陽気の火曜日を迎えておりまして本日19:30新宿会場は春の出会いを求めてたくさんのご予約を頂いております。あと2週間で4月ですからね。開花予想も出てきましたし、お花見デートに一緒に行けるパートナーをアクーでぜひGETしていただきたい次第です。


それはそうと・・・

20代女子が痩せすぎってことで問題だという記事があがっておりました。

<摂取カロリー>終戦直後以下 20代女子2割が「やせ」

毎日新聞 3月17日(火)10時4分配信

 現代人の食生活では、メタボリックシンドロームなど肥満が問題視されることが多いが、実は日本人の平均的なエネルギー摂取量は以前に比べ減っている。特に若い女性で顕著な傾向で、専門家から「他の国では見られない現象だ」と懸念の声が上がるほどだ。「飽食の国」といわれる日本で、若い世代の女性の食にいま何が起こっているのか。その背景を考える。

~略~

 ◇1980年以降で最も高い「やせ」割合

 厚労省がまとめた2013年の国民健康・栄養調査によると、BMI18.5未満の「やせ」に分類される割合を性別・年代別にみると、20代女性が21.5%と最も多く、次いで30代女性も17.6%に上る。女性全体の「やせ」割合は12.3%で、データがある1980年以降で最も高くなった。

~略~


 また、平均エネルギー摂取量をみると、20代女性は1628キロカロリー(13年)だった。厚労省によると、終戦からわずか半年後の1946年2月時点のデータとして残っている「都市部」の平均値は1696キロカロリーで、13年の20代女性の方が少ない状態だった。

 さらに、国連食糧農業機関(FAO)によると、北朝鮮国民への1日の平均エネルギー供給量は11年で約2100キロカロリーとされる。日本の若い女性が取り込むエネルギー量は、経済制裁下の北朝鮮の人々への供給量よりも少ないことになる。

 ~略~

 ◇世界的に珍しく

 日本栄養士会の迫和子専務理事は「他の先進国では肥満対策が課題となっているが、日本では若い世代を中心に女性のエネルギー摂取量が減り、肥満者の割合が減っている。世界的にこんな国はない」と指摘する。80年代から栄養指導などで生活習慣病対策に力を入れてきた成果ともいえるが、一方で必ずしも肥満解消と同一線上で結びつけられないほど、若い女性のやせ対策が緊急課題になっているという。

ということらしいのですが、世間様をみておりますとダイエット本はいつも話題になりますし、話題のダイエット法などもいつも話題になってます。痩せなきゃダメだみたいな刷り込みが過剰にされているってことなんですかね・・・ぽっちゃりの女性も魅力的だと思うんですが。

実際のところ、タンパク質と適度な糖質取らないと筋肉量が減って基礎代謝落ちますんで確実に太りやすくなりますし、食べる量を減らすっていうダイエット方法は確実にリバウンドしますんで本末転倒なんですがね。やっぱりそこでスクワットとプロテインってことですよ。本当はデッドリフトってのがいいんですが重めのダンベルが必要なんでスクワットとインクラインプッシュアップを2日置きにやってプロテイン飲みましょう!!