映画 シャイニング (テレビシリーズ版) | だめだめちゃんのブログ

映画 シャイニング (テレビシリーズ版)

(注)スタンリー・キューブリックのやつではありません!!

ちなみにジャック・ニコルソン主演のスタンリー・キューブリック作品はストーリーどうこう言う前にとっても怖くって映像美のすごい作品です。すばらしいホラー作品です。

$だめだめちゃんのブログ

こちらのシャイニングは原作者スティーブン・キングさんの遺志により、リメイクされた作品です。
原作者的には、カットされまくった継ぎ接ぎのような作品と、キューブリックのバージョンを解釈しているようで…こちらのシリーズを作ることになった模様です!!

どんなもんかは気になっていたんですが…まず文句をたれると

DVD三枚組で272分は…

いくらなんでも長すぎるだろ!!!

ストーリーは基本的にはほぼ変わらないように思えました。ただお母さんは金髪のさわやかな感じの女優さんで、キューブリック・バージョンのお化けのようなお母さん役の方が迫力があります。

親父も同じで、キチガイ役の大御所ジャック・ニコルソン師匠には遠く及びません!!
(迫力がありゃいいってもんでもないんですが…)

なんでキングは気に入らなかったんですかねえ?

というかミステリー作家としてはいいんですが、映画に関して言うとまったく素人なのかなと思います。っていうか、ほぼ何も変わらないですよ…話の展開は!!
ストーリーを変化させたのがそんなに気に入らなかったんでしょうか???

それとも…

ジャック・ニコルソン師匠ですかねえ?キャラが普通じゃないですからね…

幽霊より強烈なオーラをだしてしまっているので、そこがまずかった点なんではないのかと思いました。私は断然キューブリック・バージョンを推します。

出来事に超常現象としての恐怖を感じるのか、それに囲まれて狂っていく人間に恐怖を感じるかの解釈の違いだとしても、わたくしはキューブリックの解釈がホラーエンタテイメント作品としては、より正しいと思います。

ただ気持ちをこめて書いた作家さんとしては、常識的な映画の時間尺にむりやり詰めたり、展開を勝手に変えたりしたことが嫌だったんでしょう…

こっちのバージョンの方がいい点があるとすれば、展開がキューブリック版にくらべて自然なところです。
(ジャック・ニコルソン師匠はのっけからキチガイっぽかったんで)

ただそれぞれのシーンの展開に時間がかかりすぎるので、すこし退屈なものになっているのが残念です。