映画 オーメン | だめだめちゃんのブログ

映画 オーメン

夏だ ホラーだ 
ということで…名作ホラーのオーメンについて書いてみます!!

$だめだめちゃんのブログ

はじめに私はかなりB級なものまでけっこうホラーは見ていますが、3作品だけずば抜けている映画があると思います。

それは エクソシストとオーメンと、シャイニングです。

いずれの作品もなにがすごいって、恐ろしい緊張感をもっているところにしびれます!!

次点でテキサス・チェインソー(悪魔のいけにえ)なんですが、トビー・フーパー監督は独特のコメディーセンスで、ホラーならではの緊張感を台無しにしてしまう瞬間も多いので、やはり上記の三作品とはレベルが違う気がします。

この中でオーメンを選んだ理由のひとつは、

音楽です!!

ジェリー・ゴールドスミス師匠!!素晴しいです!!

主題歌(メインテーマ)が本気で子供のころ怖かったです!!

リチャード・ドナー監督はリーサル・ウェポンやスーパーマンなどの娯楽アクション大作で有名な方ですが、このオカルト・ホラーにおいてはいろいろな前兆と(OMENは兆し、とか前兆って意味)、多様なアングルからのカットによって起こる様々な事件や事故をものすごく緊張感と悪意にみちたものとして演出しています。

$だめだめちゃんのブログ

グレゴリー・ペック(超大御所)とリー・レミック演じる主人公夫婦もさることながら、家政婦のビリー・ワイトロウさんが恐すぎます!!やばいです

$だめだめちゃんのブログ

このオーメンもそうなんですがこの三作品は現在名匠といわれる監督さんたちががっちり真剣にとりくんで制作した映画でもあります。しかもみなさん最も脂の乗っていた頃に、これらを撮影しています!

エクソシスト (ウィリアム・フリードキン監督)
オーメン   (リチャード・ドナー監督)
シャイニング (スタンリー・キューブリック監督)

ともに前後5年以内にまったく違うジャンルの名作や大作映画を撮って、世に送り出しています。

現在ハリウッドの頂点に君臨しているのはスティーヴン・スピルバーグでしょうが、彼もこのぐらいの時期に 激突!DUELというすさまじい作品を世に送り出しています(当時はまだ無名の若手監督でした)

エンタテイメントの基本である想像力を非常に感じさせてくれる作品たちだと思います。
なかでもこのオーメンがオカルト信仰の要素などが強くでていて、時代を象徴した作品だと思います。

おすすめします!!ぜひ見てください!!