ようやく成績が届きました。

第一声「何じゃこりゃ!」

 

憲法 A

行政 A

民法 C

商法 F

民訴 F

刑法 A

刑訴 E

一般 F

実務 A

 

総合得点 254.98

順位 241

 

つねづね「E、Fをとらないことが合格の条件」として頑張ってきた私ですが、Fを3つも取った上に合格してしまいました。

A4つとEF4つを相殺したところ、Aの加点のほうがEFの減点を上回った。そういうことなんでしょう。

 

Aの科目については、

憲法:謎。

行政法:設問2で原告を負けさせたことはおとがめなし。

刑法:共犯関係を全然整理できずグダグダになってしまったのになぜ?

実務:これは唯一Aいけるかもと思ってました。

 

EFの科目については、

商法:条文指摘して適当に事実当てはめておけばCはあるだろうと思っていたんですが。

民訴:もともと不得意なんで仕方ないんですが、Dはあると思ってました。

刑訴:民訴とともに時間をかけている科目なんですが伸びない。

一般:どうでもいいです

 

今回は、ただ運がよかっただけだと思います。

このラッキーな状態のまま、勢いで口述も通ってしまわないと。

口述は、1日目:午後民事、2日目:午後刑事となりました。

時間帯は去年と同じですが民事と刑事が入れ替わりました。

先に民事をやりたかったのでこれもラッキーです。