朝は青空が見えていたけど だんだん雲が広がってきましたむっ

風もだんだん強くなってきた~昨日までとはまったく違う空青空




昨日は主人が珍しく平日にお休みをとっていました~おんぷ

普段仕事上なかなか代休をとるのもままなりませんが・・・


この時期ですからね~嬉しいw

こちらに移動してきてから気になっていたとこへ行ってきたよハート②



日本三大曳山祭りのひとつ 祇園祭


昨年の夏 『約50年ぶりに後祭の再開』というポスターを観たの


1ヶ月間続く 祇園祭 がどんなものなのかわからないけど

スゴいことなんだ~と思ってた苦笑


まったくの白紙状態なので 今回はなんとなく雰囲気を感じて

来年に備えよう~ということになりました笑

予習です~嬉しいwピース


昨日15日と16日の2日間だけ 

夜 四条通が歩行者天国になり 夜店もたくさん並ぶんですって焼き鳥


でも。。 Aの体調を考えて 昼間の人があんまり混んでないうちに

山鉾 を観て回り 雰囲気を味わうことにしたのおんぷ



大きな道路も 細い路地も。。。。山鉾 が↑↑



それぞれの山鉾の飾りや云われを読み込んでいくのも楽しい~おんぷ


鉾の車部分。。。。こんなに大きいのめ


山鉾 のあるヶ所を地図で確認しながら進みますテクテク歩く人



ちょうど 14~16日は 各山鉾町の旧家や老舗で

屏風や美術品などのお宝が公開 されていて

格子や扉ごしだったり 中に入ったりして観ることができましたきらきら



お茶をいただきながらひと休み。。。。


このポスターの 茅の輪くぐりもしてきたよ 無病息災じゃ~グー


の中にも入ってみましたはーと


外から眺めていたより かなり高さを感じるにこ

動いてないけど 風を感じて気持ちイイですはーと



夕方 まだまだ空は明るい&暑い汗

人も増えてどんどん賑やかになってきます音符


18時~は提灯に灯が入って幻想的な風景になるんですってきらきら


せめてそこまでは観たかったんだけど Aはもうヘロヘロ・・・汗笑

あ~あ、体力まだまだだな・・・・残念汗来年を楽しみにしよーおんぷ


ふふふ~予習もしたし、楽しみできたっ!ピンクグラそれはそれでよしっ!ピンクグラ



昨夜は9時半には熟睡していましたすやすや 10時間は寝たな~笑

楽しい時間を過ごすには 

もっと もっと もっと 健康で元気でいなくちゃね音符




今日は台風が近づいているため 予定されていた 

八坂神社での京舞やおはやしの奉納は中止になったそうなウキャー!


1日違いでこんなに空模様が変わるとは・・・


今夜 四国上陸予定。。。大きな被害がでないよう願うばかりです