先日、2級ボイラー技士免状の発行を申請しました。これで取得国家資格が4分野に広がりました。※試験は3月に合格、実技は5月に講習修了


 


(3月の「Nバンちょっと旅①」で記した資格試験です。写真は愛知県の試験会場)

資格挑戦は、「平成」時代に交通事故をもらい、令和元年にリハビリを卒業してから始めました。その後がん手術を経て、現在4年目になります。

ケガ・病気に加え、定年後の生活不安解消が動機です。この間に567禍や身近な人の死もあり、黒い感情を抱くことが多かったです。今は合格を重ねたことで視界が明るくなり、落ち着きを取り戻しつつあります。

人生を「旅」に例えることがあります。私の場合、短めの旅が幾つも繋がっているようで、現在、何度目かの旅が終わる感じです。自暴自棄にならなかったことが人として成長できたことだと思います。

人生100年時代。還暦が「節目」であることに変わりありませんが、ゴールではなく通過点だと感じるようになりました。次の旅は資格やライセンスを頼りに歩むつもりです。 

 ※資格はあと一つ挑戦する予定です

取得資格と各種作業ライセンスを記します。

 ※自慢させてください

【国家資格】
・危険物取扱者「甲種、乙種全類、丙種」
・高圧ガス製造保安責任者「乙種化学、丙種化学(液石)、移動監視者」
・消防設備士「乙種6類」
・ボイラー技士「2級」
・毒物劇物取扱者(【追記】2023年9月合格・5分野に増えました)

【運転免許】
・大型自動車
・けん引
・大型特殊

【作業ライセンス】

・小型移動式クレーン
・玉掛け
・フォークリフト
・車両系建設機械(整地)