先日2009年度のD.D.A.も終わりました。

今年受けられた生徒のみなさんとても宿題は大変だったと思いますが、お疲れさまでした


さて今日は今年はじめておこなわれたCreative Colourコースのご紹介です。
このコースではヘアスタイルにおける空間のとりかた、色のもつチカラ、配色バランス、そしてデザインを勉強していきます。


workshopをもうけ、それぞれがイメージをプレゼンしデザインへ落とし込んでいきます。
イメージがあいまいだとけして良いデザインはうまれません。そしてイメージを色にするときはコントロールできるチカラが必要です。
このコースにはアシスタントの方からベテランのオーナーのかた、カラリストとしてキャリアのあるかたもいてとてもさまざまなデザインが生まれました。
ここでいくつかお見せしたいと思います。
テーマは 「見せるカラーデザイン」です。
あらかじめ自分で見せるポイントを決めます。正面、横、ナナメ、自分が見せたいカラーをヘアスタイルに合わせてどこにデザインするかが重要になってきます。






彩度の高いものからさりげないコントラストのものまでさまざまなデザインが見られますね。
何がCreativeなのか
、疑問に思う方も多いと思います。サロンワークでやっているカラーもナチュラルな中でのクリエイティブなのです。
全ては延長線上で行われているものであって、考え方の幅をちょっとだけ広げたものなのではないでしょうか。
来年度も授業はあります。
ぜひカラー大好きな美容師さんはいらして下さい。

別談ですが今年一年カラーコースを受けた方々本当におつかれさまでした。
北は北海道、南は沖縄までいろいろなキャラクターのかたがいてやっている自分も楽しく授業をすることができました。
またの機会でお会いするのを楽しみにしています。
打ち上げ楽しかったです。
