土曜ドラマ「妖怪人間べム」第1話の視聴率が18.9%だったようで、とても好調なスタートですね。

当然ながら(私が期待した)アニメの(異国情緒漂う独特の)オカルト色はほとんど感じることはなく、
オープニングに、原作アニメの「ポコン、ポコン」とアメーバ状の液体が流れ出し妖怪人間が誕生、画面を引き裂くようにしてタイトルが現れるところを実写化して使ったあたりに「ああ、あの妖怪人間べムだ~ね」と思う程度。

単にアニメを実写化するという事が目的ではなく、「妖怪」という「異形」を通して「大切な何か」を伝えて、感じ取ってもらうドラマです。

そんな意味で今回もQ10同様、重要な役割を果たしているのが音楽で
番組冒頭、3匹の妖怪が人間の姿に戻るあたりに流れた何とも表現しがたい…セツナイ…物悲しい…曲。
この曲だけで胸がいっぱいになってしまって、気になる、気になる。

ということで、音楽を担当されているサキタハヂメ氏の動画を見つけましたのでどうぞ…
“のこぎり楽器演奏の第一人者、サキタハヂメさん”!!!


Musical Saw performance by Sakita Hajime


ステキですね~♪

サキタハヂメ氏が気になりすぎるので、これからいろいろ調べていきたいと思います。


●1st ALBUM
MUSICAL SAW SONGS“S”/サキタハヂメ

¥2,600
Amazon.co.jp
初めて創った僕の「のこぎりアルバム」。納得行く1枚になりました。「サキタはこんな事がやりたかったのか!」「こんな方に向かおうとしていたのか!」と、分ってもらえたのではないでしょうか。
今、改めて感じるのは、のこぎりの音楽ということももちろんだけど、僕は、僕なりのオリジナリティを持って「泣きと笑いのサキタワールド」を追求していきたいのだ、という事です。それがもう具体的に頭に浮かんできています。


●2nd ALBUM
SAW much in Love/サキタハヂメ

¥2,600
Amazon.co.jp

いっぱいの「愛」をのこぎりにのせて。


●土曜ドラマ「妖怪人間べム」オリジナル・サウンドトラック
日本テレビ系土曜ドラマ「妖怪人間ベム」オリジナル・サウンドトラック/サキタハヂメ

¥2,500
Amazon.co.jp
2011.11.23(水) RELEASE



●ウクレレ・YMOとその周辺
ウクレレ・YMOとその周辺/V.A.

¥2,625
Amazon.co.jp


これどんなん?
興味津々・笑。

と、今のところ、まだまだこんなところです。