1/17 急行はまなすに乗るのつづきです。
ドリームカーには談話室があります。
改造銘板がボケていますが、土崎工場でED75から改造されています。
車中でのつづきです。車中で1/18に日付が変わりました。
乗車したオハ14客車は北海道仕様に引戸に改造されていましたが、雪が車内に吹き込んでいました。

夜中の函館駅に到着した、急行はまなすは機関車交換後、進行方向が変わります。
停車時間があったので、ホームに下りて撮影しました。

函館到着後、はまなす編成、回送客車、DD51と、3つに切り離されました。

牽引機のDD51 1100の連結面です。

回送客車です。

5号車はドリームカーでした。



ここからの牽引機となる、ED79です。この日は4号機が牽引しました。
ED79を撮影する機会は少ないので、色々な角度で撮影しました。


機関車の連結面にもヘッドマークが付いていました。
車内に戻ります。
昔ながらの?洗面台です。
カーペットカーの毛布には北斗星のマークが入っていました。(笑) 共通なのですね。
4:28 竜飛海底駅通過。