絶対夏だけというわけではないんだろうけど、某喫茶店では年中作ってたから、オールシーズンこの淹れ方でもいいかと思うのですが…何の話かといえば水出しコーヒーのことでして、器具も買ったころはそうでもなかったけれど知名度があがったのか、それともこの淹れ方でコーヒー器具は売れないのか、結構なお値段でネットで見かける。当時は13000円くらいでこの器具を買いましたがOjiというメーカーの物。今考えればお買い得だったのでしょうね。ある日コーヒーの本で水出し淹れるなら気温は26度以上が好ましいとか書いてあったから、毎日の平均が26以上になったらたまに出してきては淹れてる次第。大体2~3時間かかる。普段はお湯沸かしてペーパードリップが多いけれど時間のあるときとかには淹れ方変えて、その淹れ方方法によって味変を楽しんでいます。

 

2023年7月19日 SONY Xperia5ⅣSO-54C