500系にのぞみフル編成の頃に乗車したのはたった一回、たまたま新神戸から乗りたくなって新大阪までの短い時間だけでそれが90年代。時を経て数も減りこだまとなった500系に乗ったのが2012年1月。岡山へ行くことがあったので、せっかくなので元グリーン車の指定席に乗車しました。快適この上なかったし、変に天井の高さも個人的にはちょうどでした。ついでに先頭車も見学。確かにどんどん先へ行くにしたがって低くなる天井は圧迫感ありといわれてもしょうがないけど、中間車の普通車やグリーン車に関してはよく上げられるような圧迫感はそんないうほど。平均身長の高くなった今時の子らならそうなるのかな。

 

2012年1月11日 山陽新幹線・新大阪駅 OLYMPUS TRIP35

 

 

 

 

 

一号車の天井

 

元グリーン車の指定席車