5月3日
ダイソンコードレスクリーナーV10が壊れました。
昨年のPayPay祭りに買ったので確か11月。
使用期間は半年くらいかしら。

症状。
トリガーを引いても動かない。
なんだか、トリガーのストロークがおかしい。
動画だとこんな感じ。
引いた状態で張り付いちゃった感じ



とりあえずサポートに電話してみたら

GW休暇だった。5日から働くらしい。

5月5日

サポートにつながる。

修理はピックアップして修理か

補充部品の発送で対応かを提案される。

ピックアップは行き帰りの時間がかかる。

部品はDIY。


とりあえず部品送ってもらう。


5月7日

部品とダイソン特有の文字のない説明書が届く。



ダイソンって、制御系がほぼバッテリーにあるんだなぁ。

トリガーも結局はバッテリーについてるスイッチを押す仕組みになってた。

今回はトリガーのバッテリーに行く部分が折れたっぽい。

サクッと交換したら

まあ、動きますよね。

この交換後の部品は、地方自治体の定めにより処分していいらしい。

つまりは捨てていい。


なんかさー

ジャンクダイソンとして、メル○リやヤ○オクに良く出てるけど、そゆことかぁ。

保証期間とはいえ、壊れた本体を回収しないところを見ると、原価安いのかなぁ。

ちなみに、


本体価格は18700円らしい。

これをほいほい送って回収しないんだから、やっぱり原価安いか。仕組み的にはモーターとプラスチックの塊で制御はバッテリー側だからなぁ。