先日のダンスの番組で、内側で感じているものを身体を通して表現するダンスに魅了されました。
同時に羨ましいなぁとも思った。
ダンスっていうツールを見つけていて。
ダンスが大好き!っていうことを自分で知っていて。
やっぱり楽しんでるものって伝わる。
内側に絶対的にあるものが、技術っていう外側の努力と相まって最高の作品になる。
内側にあるものが分からなかった × 頑張ることが嫌い、出来ない自分を見たくないっていう在り方をしてきた私にとって、早くから好きなことを見つけて技術まで磨いてきた人は眩しすぎた。笑
今は内側にあるものを拾って、そのまま表現する練習をしている感じ。
内側にあるものを拾うことすら出来なかったし知らなかったから、内側に向かって、そっち優位でいられるように神経回路を変えていってる途中。
そんな成長の途中の私でも、すごく感謝の思いでいっぱいになり、幸せが溢れて止まらない!っていう感覚も知り、そんな自分である時は自分にも出来ることがある!って自然に思える。
そして誰かの役に立ちたいし、私の存在から何かいい方向に向かって、得られるものがあったとしたらそんな最高の人生はない!とも思う。
それが人間の本来の生き方な気もしてる。
自分をくずだ、ゴミだって思ってても「幸せになる」ことは出来る!これは断言できる。
私の人生の振り幅はすごいと思う。笑
自分を大っ嫌いだったところから、自分悪くないな♡まではいける。
自分悪くないな♡までいけたら、もうあとは好きなことするだけやろ?
母としての自分も、女としての自分も、両方ポンコツやけどちゃんと愛してもらえる。
辿ってきた道は、感情を受け止めないといけないっていう点では簡単ではなかったけど、でもすることは本当一つだけ。
全部の自分の受け入れること。
虐待しちゃいそうとか、イライラしてどうしようもない!って人は、それだけやったらいいと思う。
心の波は自分で扱えるようになる。
扱えなくても、どん底に落ちてなかなか上がれないってことは無くなる。
ゆるした分だけ自分への「大丈夫」が増える。
まじこれだけ。