夏休みも中盤ですね。


7月の後半から子供達2人の夏休みが始まり
子供と私の体調不良があり
今日までほとんど夫の休みもなく
ちょっと気持ちが落ちがちで
夫に対してもイライラして
態度に出すわLINEでぶつけるわで
気まずい関係が続きました。笑


自分の状態がただ良くないタイミングだった
っていうのもあるだろうけど
思考と感情がぐちゃぐちゃっとなってて。


夫にイライラしたきっかけは2つあって
めちゃくちゃしょうもないんだけど、
私の気持ちがブルーな時夫にぼやいた事があって
その時の反応が「ふーん」で終わった事。笑


ふーんって何!心配しろよ!みたいな。笑


それに対して「ごめんねって言って」
って言ったらその反応もだるそうに見えちゃって
勝手に悲しくなりました。笑


と、


夫の友達の結婚式用のスーツを
クリーニングに出したまま
私が忘れてて取りに行ってなくて。


当日やばい!ってなって
お店が開く時間に急いで行って
急いで着替えて行ってるのを見て罪悪感。


それもごまかすから
私だって体調くずしてた!
仕事なんとかして自分でなんとかしろや!
みたいな思考になっていました。





こんなしょうもない出来事から
次々に出てくる思考と一緒になって
ノートする気にもならずしばらく放置してて
イライラしやすい状態のまま
しばらく夫と口もきかない状態で。


だいぶ思考に持っていかれてました。


そろそろ気まずいのやめたいなぁと思い
ノートを開いて自分の内側にあるものを拾いながら
「なんで?」「どういう事?」って展開していくと


私の気持ちを無かったことにするな!!


って思いに気づきました。


でも自分の気持ちをずっと見ずに放置してたのも私。
勝手に拗ねて分かり合おうとする気がなかったのも私。
悲しいのは「愛されてない」「大切にされてない」を自分で拾うから。


ちゃんと自分の内側を見てないと
次々出てくるネガティブな思考に囚われて
別れてやる!とか本当に望んではいない方向に考えが行くし


勝手に被害者になって
「ない」を選ぶ人生を創ってしまう。




何も心配ないなら本当はどうしたいの?
ってちゃんと自分のダメさを直視して
本当の思いを見つけて


自分の内側だけでスッキリしたら
自分の態度が変わるから夫の反応も変わってくる。






そして夫の方から「仲直りしたい」と伝えてくれた。
もう自分の中では自分の問題だったわって解決してたから
ここは自分の理想を放ってみるチャンスかも?と思い
私の思う家族の形や考えを伝えるきっかけになりました。



ルールで縛られるのは嫌いだし
お互いにああしよう、こうしようって
話合ったところですぐに忘れるから
なんの意味もない。
だからもうそのままでいい事にしたい。
変えないでいい事にしたい。
話し合いはめんどくさい。


家族4人それぞれ違う素材を持って生まれて
それぞれ違う経験をしていくただの
今は一緒に過ごす人達、あくまでも他人、
でもめっちゃ大切な人、みたいな感覚だから


それぞれのこれまでの経験や素材による
考えや価値観を変えようとするのをやめたい。
否定で傷つけ合うのも嫌。
絶対的に分かり合えん部分も
まるっとそのままでいい事にしたい。


夫もそのままでいい事に出来るように
私も勝手に1人で幸せでいれる人になりたいって事だし
私もいくらでも不満を言っていい事にしたい。
でも変えたいんじゃない。


家族みんな、パートナー間でも
違う人間だから表現の仕方なんかで傷つく事はある。
その時はもうちゃんと受け入れて「ごめんね」で終わりにしたい。


という事をザーっと伝えました。


これらは、
エリック王子みたいなパートナーがいい♡
という思いを展開していって見つかりました。



リトルマーメイドの実写すごーく良かった♡




そして、じゃあもうお互い変えようとせずに
嫌いな部分もそのままでいい事にしよう。
それぞれ自分の課題は自分で勝手にやっていこうって


本当の理想の「尊重し合える」関係に
近付けた気がしました。







パートナーシップも自己完結と
責める形じゃなく真ん中の思いを伝える事だけ
ってまた再確認しました。


「ない」を選ばない事!

自然に出来たらいいんだけどね〜


それとパートナーに対して
こいつ終わってるわとか思う事があったら
自分もその程度の女って自覚すること。


自分の中の男性性が
現実のパートナーらしいので。


これも自分の考えを改める時
とても役に立ちました。


思考も感情も感覚も全部自分の内側の事。
内側に意識を向ければ理想を創っていける♡