自己紹介を書いておきます♡


大阪市に住む男の子2人のお母さん。
夫と4人で暮らしています。


次男の出産後、
産後うつと育児ノイローゼを経験。
今回はその時からの事をメインに。







当時は死にたい、自分が母で申し訳ない
という気持ちでいっぱいでした。


でもそれが本当の自分に戻る事を知る
きっかけになりました。


産後ドカーンと分かりやすく落ちる前も
生き辛さは感じていました。
でも見て見ぬふりを続け
逃げられなくなったタイミングが
次男の産後だったんだと思います。


長男へのモヤモヤが多く
イライラして怒鳴っては
罪悪感でいっぱいになって
優しい母で在るために頑張る。


そして限界が来て同じ事の繰り返し。


夫も忙しくてワンオペ育児が当たり前。
義理の母ともしょっちゅう喧嘩しては
別れたい!ってイライラ。


周りを責める事しか知らなくて
いつも誰かのせいにして
そんな未熟すぎる女の子が母になり
自分の事もたくさん責めて
辛くてどうしようもなかった。


そしてある時、
「自分の何かがおかしい気がする」と気付き


心のしくみを知り
脳科学や量子力学やスピリチュアル
いろいろなジャンルから真理を知り
自分と向き合う事をしてきました。






私は優しいお母さんになりたかった。
子供達を傷つけないお母さん。


だから自分の感情に振り回される事、
子供達をかわいいと心から思えない事が辛かった。


最初は知識を入れてその通りにやってみました。
だいぶ楽にはなったけど、思考だけで自分をどうにかしようとする事に限界を感じてくる。
そしてノートとペンを使って真理をもとに自分に潜って自己対話をする事を知り、実践していきました。


それにより自分の母や姉、父に対して
本当はめちゃくちゃ愛していたし愛されていた事実を
ちゃんと自分の腹から納得出来るようになった。


暴君になる思考や臆病な自分、負の感情とも
付き合っていけるようになった。


本当の本当の思いを自覚し
与えたい愛の形を与える事が
出来るようになってきて、
前より多くの幸せを感じる事が
出来るようになった。






長男の産後、友達のママから
「子育てほど楽しいものはないよ!」って
言われたんです。


私にも孫が出来たとき同じ言葉を言いたい。
あなたが生まれてくれたおかげで私は楽しい時間が過ごせたよ!
幸せだよ!生まれてくれてありがとう!
存在が何よりも大切だよ!って示したい。


そして子供達のそれぞれの人生を
応援出来る母で在りたい。


子供達のおかげで自分の未熟さを知り、学び、愛を知った。
それだけでもう言葉では表せないほどの価値。
私の人生を助けてくれた子供達。


以前なりたかった母親像とは
全く違うんだけど(笑)


自分の本当の本当の思いを自覚出来ること
愛を感じられること、受け取れること、
どんな自分も許すことが出来ること、
自分の人生を生きている感覚、
すごく幸せなことだと思うんです。






そして子育てだけではなく
人生における全てのことに通ずる真理を知ったから
自分の奥底にあった本当の本当の気持ちを自覚する事が出来た。


そのおもしろさ、奥深さにも
夢中になっていきました♡







そうやって日々自分と向き合いながら
楽しく生きようと頑張っている女です!笑


これまでの学び、心のこと、真理のこと
どういう風に考えてどう向き合っていくのか、
私の変な設定、思い込みからの出来事、
あとは日々のいろんな感じた事なんかも
書いていくので見てみてください〜♡


ここまで読んで頂きありがとうございました♡






キリッ👀