子育てがすごーく苦手だった、
というか感情に振り回されて
負の感情にどっぷりハマってしまい
辛い時間が多くなる。


そして無駄に悩む、という事を
散々してきた私の感情と思考の使い方について。






結論「感じるだけ」で良かった。



例えば、子育てにおいて

①イラッとする(感情が湧く)
②怒る、態度に出す、我慢する
(いろんなパターンがあると思う)
③思考が展開される


で、怒ったり態度に出したりした場合
私は③の時罪悪感もたっぷり。
そして周りを責めたくなる、という
悪循環をしていました。




それで、何をしてきたか。


まず、
思考から感情は支配出来ないけど
感情から思考は変わります。


モヤッとイラッとする時、
思考でそのモヤモヤやイライラを
消すことは出来ない。


思考は今までの人生の蓄積データ。 
その脳みそにあるデータから
状況を察知して感情が湧いている。


その感情で楽しみ続けたいのなら
そのままでもいいけど、
そのモヤモヤが嫌なら
それを作り出した思考は止めていい。


だから、思考を止めて感じるだけでいい。
感情は身体に流せば消えます。


イラッとした時も、
モヤッとした時も、
反射的に怒ってしまっている時も、
その後の罪悪感の時も、
それから思考が展開されている時も、


そんな自分があるなー、と感じればいい。
身体にちゃんと流すイメージ。
私は手が痺れておでこに血管が浮き出る。笑
流せばちゃんと消えます。
思考を展開させるからモヤモヤも続く。


思考が展開されている時は、
脳みそごと身体で包むイメージ。

そんな事を考えている脳みそがあるなー、
な自分を感じる。


寝る前や朝、ボーッとする時、
思考がすごくうるさかったんです。
何も考えないようにしようと思っても
次から次に思考って流れてくる。


思考と一緒になってしまうんじゃなくて
その思考を眺める視点を持つために
思考を眺めて、ブチっと切る練習もしています。


その練習もあったからか、
そんな思考があるなー、で
自分を包む感じ、が出来るようになり、
そっちの方が自分が温かくなるので
最近はそうしています。


そんな「今ある自分」を感じる事が
価値である、という事。


全ての自分をゆるす事、
でもあるんじゃないかなぁと思っています。






思考を暴走させている自分に気付いたので
ちゃんと感じる女性性を忘れないために
にゅるっとしたイメージのネイルにしてみました♡


ネイルって自分の目によく入ってくるから
テーマ決めるのも楽しい♡