しょーもない夫婦喧嘩について。








最近おでこにニキビが出来ました。



昨日夫に

「ニキビ出来てるやん、痛そうやな」と言われ、



「いちいちそういうの言ってくんな、うざい!」と放ってしまった私。笑



そしたら夫は

「いや、そんくらいでそんなに怒る...?」と。



私は

「そういうのっていちいち指摘するもんちゃうから!」とイライラ。笑



今なら指摘じゃなくて心配、と分かるんですが

昨日は咄嗟にイラついてしまった。











私は高校卒業後、美容の専門学校に行きました。



1人暮らしで、夜遅くまでのバイト、

自炊なんてしないし、

バイトはお酒を飲む仕事ばかり。



生活リズムの乱れで、

おでこにニキビがぶわーっと出来たんです。



それまではニキビが出来る事はほとんどなくて

「肌綺麗だね」と言われる事が多かった。




でも肌が荒れ出した時は

先生や友達から「ニキビやばいやん」

「痛そう...」とたくさん言われ、



バイト先の人からは

「そのおでこ残念だよね」とかも言われ、

まだ根に持っていた。顔もハッキリ覚えてる。笑





いちいち言ってくんなよ!!!

無神経な奴ら!!!

と心の中でめっちゃくちゃ思ってました。











それは「自分は劣る」という思いがあったから。



自分は劣っている、と信じていたから

汚いもの、悪いもの、みたいに見てくんなよ!

仕方ないじゃん!みたいに反応していた。



これをちゃんとオフすると



そうなんだよ〜

生活見直さないと〜



みたいに治す方向に向かったと思うんです。



でも当時はそんな事知らなかったので

ただただイライラするだけでした。



思考だけが暴走して

何他人の不幸喜んでんだよ!とか

責める言葉ばかり出てきていました。

 









で、話を戻して

夫に「ニキビ出来てるやん」と言われた時、



私はいつも

「そういうのいちいち言わんでいいから」

と反応していました。



女心わかってないこの無神経男が。

と本気で思っていたんだけど



「私は劣る」の思い込みだけが

こんなに相手を悪者にしてしまうんだ、

と知りました。



さらに、

私が過剰に反応したので

夫も怒っているような態度。(に見えた)



それに対して私は、

私が悪いみたいじゃんか!

何か思ってる事あるなら言えや、とイライラ。



これは、ただの罪悪感から。



思考は

「なんだよその態度。うぜー」と思っているし、

その声には自分でもよく気付くんだけど、

本当の本当は自分を責めている。



自分を責めているから

周りを責めたくなる。



それに気付いたらオフ。



ちゃんとオフした私で在れば

相手も私を責めていなかった、と分かりました。







自分を見ることを知らなかったら



無神経なこと言われた!うざい!

しかも逆ギレかよ!まじで嫌い!



で終わってたと思います。笑





ちゃんと自分の使い方を知れてよかった。



夫にもちゃんと謝って

しょーもない喧嘩が終わりました。笑